受験・学校

スタディサプリ合格特訓プランの使い方や口コミを紹介:合格特訓プランで塾はいらない!?

「スタディサプリ合格特訓プランってどうなの?」

「どのような内容でやっていくの?」

って気になりますよね。

スタディサプリ合格特訓プランは高校1~3年生、浪人生の分からないことを解決してくれるサービスです。

今回は、塾のチューターと比較しながら、スタディサプリ合格特訓プランの使い方や機能を解説します。

スタディサプリ公式サイトはこちら

スタディサプリ合格特訓プランとは!?


高校1~3年生、浪人生が24時間いつでも受験の悩みから学習プラン、勉強まで幅広い質問をすることができるのがスタディサプリ合格特訓プランです。

月額9800円で、全教科、ありとあらゆる受験の質問相談に乗ってくれます。

顔が見えない分、こんなことでも聞いていいのかなといったことも聞きやすいのが嬉しいです。

肝心の学習プランは、何をいつまでやるかということをスタディサプリの授業のペースはもちろん、他の参考書も交えて教えてくれます。

自分の基準で学習予定を立てて、ずれたらどう修正するのか考えるのは難しいので、常に相談に乗ってくれるのは嬉しいです。

また、受験期には本当にこのやり方でいいのかと心配もでてきます。受験で結果を出したコーチが、スタディサプリが培ってきた情報を参考にアドバイスをくれるので、学習プランを信頼して勉強することができます。

勉強に関しては、スタディサプリの授業から、参考書まで分からなかった問題の質問もすることができますが、難しい問題や解説自体に時間がかかる問題は解答までに時間がかかるそうです。

スタディサプリ合格特訓プランまとめ➀対象:高校1~3年生、浪人生
➁料金とアドバイスの範囲:月額9800円で全教科+勉強以外の悩み+学習プラン(スタディサプリだけではなく、参考書も対応)
➂直接聞きにくい質問を聞きやすい
➃受験が終わったばかりで。しっかりと結果を出した先輩にアドバイスしてもらえる
サイトURL:【公式】スタディサプリ

どんな人がコーチなの!?

コーチは東大、早稲田、慶應、一橋、東京工業大学の学生がコーチとして質問に回答してくれます。

受験が終わって日が経ってないからこそ、先輩の説得力あるアドバイスを受けることができます。

さらに授業を教えているプロ講師によるお悩み相談室もやっています。

スタディサプリ公式サイトはこちら

気になるスタディサプリ合格特訓プランの口コミは!?

口コミを見てみると、当然ですが、人によって合う合わないがあるようです。

これはスタディサプリ合格特訓プランだけではなく、どんなサービスにもあてはまりますが、合格特訓プラン自体がリリースされてままないので、これから徐々に改良されていくのでしょう。

スタディサプリ合格特訓プランをやる意味は?

大学受験の成功は継続力と勉強方法

大学受験に成功できるかどうかは、自分自身が学習を継続してできるか、どういった計画で、何をどうやって勉強するのかという効率的な勉強方法が鍵です。

すべてを独学でやる場合は、1日10時間など膨大な時間でカバーするのがふつうでしょう。

開成高校を始め偏差値70前後の高校に通っている小中と勉強の積み重ねがある一部の人は別ですが、9割以上の人は大学受験で学習することになる膨大な範囲に対する積み重ねはありません。

だからこそ、これまで積み重ねがある人よりも、勉強が続かなかったり、成績が伸びるスピードにに違いがでてきます。

9割以上の人が必要になるのが、継続させてくれ、学習プランなどの勉強方法で、合格までの正しい学習をサポートしてくれるコーチです。

スタディサプリ合格特訓プランはオンラインコーチとして活用できる

スタディサプリ合格特訓プランは、オンライン(パソコン・スマホ)で、モチベーション管理と勉強方法を教えてくれるコーチとして活用できます。

必ずしも、スタディサプリ合格特訓プランを使った方がいいわけではありませんが、受験生はなにかしらモチベーション管理と勉強方法を教えてくれる相手を見つけることが、受験の成功確率を上げるために大切です。

スタディサプリ合格特訓プランVS塾の違いは?

多くの受験生にとってモチベーション管理をしてくれて、勉強方法を教えてくれるのは主に塾でしょう。

そこで、スタディサプリ合格特訓プランと塾の比較をします。

スタディサプリ合格特訓プランは料金と質問のしやすさが特徴

サービス名 年間料金 オンラインor直接 アドバイスの内容 質問のしやすさ 自習室の有無
スタディサプリ 12万9360円 オンライン 全教科・学習プラン・その他悩み
東進ハイスクール 60万~100万 直接 全教科・学習プラン・その他悩み
河合塾マナビス 60万~100万 直接 全教科・学習プラン・その他悩み
集団塾 40~60万 直接 全教科・学習プラン・その他悩み

スタディサプリ合格特訓プランがダントツで突出している点は、受験に必要な全科目の映像授業と学習アドバイスが年間12万9360円と圧倒的に安いことです。

また、オンラインなだけあって、かなり質問がしやすいです。集団塾や東進、マナビスのような塾で、自分から質問しにくいという方にとっては助かりますね。

アドバイスしてもらえる内容は、学習プランや勉強方法、その他悩みなど、どこも同じ質問に答えてくれると考えて大丈夫です。

ただし、直接話してもらえるからこそ、自分の中で納得できるという人もいると思うので、そこはどんな質問をするか、誰が答えてくれるかに左右されます。

アドバイスの質はどんな感じ?

サービス名 講師との親密度 学習プラン 勉強の分からない箇所 その他悩み
スタディサプリ
東進ハイスクール
河合塾マナビス
集団塾

スタディサプリはオンラインという性質上、勉強の分からない箇所の質問はその場ですぐに解答してもらえないため、△となりました。

また、スタディサプリでは、講師と生徒同士の個人情報の公開は限られており、そういった点では親密度はそれほど高くなく、学校の悩みなども△となっています。

ただし、さきほど言ったように、圧倒的に料金が安いことや、学習プランに関してはしっかりとアドバイスがもらえることから、十分に使う価値はあるでしょう。

また、アドバイスの質という部分では、スタディサプリ、塾に限らず、結局はアドバイスする側の質に関わるので、どこにでもアドバイスがうまい人はいれば、下手な人もいます。

質問への返答スピードは?

コーチにした質問内容によりますが、勉強で分からない部分に関する回答はだいたい翌日~3、4日です。

それ以外の受験の悩みや学校の悩みなどは、当日中、翌日には返ってきます。

目の前で5分後とまではいかないまでも、比較的早く返ってくるので、返信スピードに関しても許せるかどうかはあなた次第です。

編集部一押し!スタディサプリ合格特訓プラン活用法

1.黙々と勉強できる人はスタディサプリだけで大学受験

勉強計画と、細かい勉強方法のアドバイスさえ毎日もらえれば、あとはやるだけという覚悟の方は、スタディサプリの映像授業と合格特訓プランだけで大学受験をしても大丈夫でしょう。

すでに、ある程度勉強習慣があり、塾入るのは違うなという方におすすめです。

2.ちょっと待って!スタディサプリに勉強のモチベーションを期待している人

現在、勉強習慣があまりついていない状態で、スタディサプリの映像授業と合格特訓プランだけで大学受験しようとしている方は少し立ち止まって考えてください!

さすがにオンラインなので、勉強をまったくやっていなかった人が、いきなり勉強するようになるのは難しいです。

大学受験は1ヵ月、1週間が大切なので、一度無料体験してみるのをおすすめします。

3.お金を抑えたいけど、何を使えば良いのか迷ってる

大学受験、どうしてもお金を抑えなければならない人もいます。

そういった方は、スタディサプリの映像授業と合格特訓プラン、学校の先生、参考書を使って受験勉強するのがおすすめです。

スタディサプリ合格特訓プランで学習計画を練ってもらい。基本は参考書で知識の理解などをして、分かりにくかった範囲をスタディサプリの授業で確認します。

勉強面で分からなかった範囲は、学校の先生に聞けない時、聞けなかった時に合格特訓プランで質問という使い方が良いでしょう。

スタディサプリは映像授業見放題のベーシックプランの無料体験はもちろん、合格特訓プランの無料体験もすることができます。

塾で受験相談を受けるのか、合格特訓プランで比較的安く受験勉強に関わる分からないことを解消するのかは、一度無料体験してから判断するのがおすすめです。

無料体験期間中でも、志望校に合わせた学習プランを無料で練ってもらうことができるので、今後の勉強のためにも試してみるのがよいかもしれません。

スタディサプリ合格特訓プランQ&A

スタディサプリ合格特訓プランの支払い方法は?

スタディサプリ合格特訓プランの支払い方法は、クレジットカード払いのみです。

スタディサプリ合格特訓プランはすぐに解約できる?

スタディサプリ合格特訓プランはすぐに解約できます。

残り日数分は返金されないので、辞める場合は、翌月の支払い前に辞めましょう。

スタディサプリ公式サイトはこちら

スタディサプリで十分成績を伸ばすことができる

「スタディサプリの授業で本当に成績が伸びるの?」

と思われていませんか?

スタディサプリ利用者で東大・早稲田・同志社などの難関校の合格者も多数おられます。

*大学受験の例

中学・高校・大学と塾に行かなくても難関校に合格してる人は沢山いるのは事実です。

とくに周囲に塾がない地域に住まれている方に支持されています。

スタディサプリは何回も見直しができて時間がなくても復習できるところが最大のメリット。

授業では分からないところが出てもその瞬間にわかるまで聞きなおすことができないですが、スタディサプリは動画なのでわかるまで聞きなおす事ができるから納得いくまで勉強ができます。

また、東進などの有名予備校よりも安価で成績を伸ばすことができます。

唯一のデメリットは、

「仲間なしで自分で頑張れるか?」

この一点で、自宅で集中できないときは図書館や自習室、カフェなど集中できる環境で利用するのがポイントです。

重要なのは自分に必要なことをどうやって勉強するか。

参考書をベースに、分からないところや苦手な教科だけスタディサプリを利用するなど、自分に合った方法を見つけて効率的に勉強することが大切です。

ぜひ、頑張ってほしいと思います。


スタディサプリ大学受験・高校生向けはこちら

スタディサプリ高校受験・中学生向けはこちら

スタディサプリ中学受験・小学生向けはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です