受験・学校

代々木個別指導学院の月謝や評判など実態を徹底解明:元生徒・講師へのインタビュー込み!

面倒見が良いと評判の代々木個別指導学院の実態を、元生徒でもあり、学生講師もした人へのインタビューを通じて明らかにしました。

代々木個別指導学院というと、代々木の共通点から、代々木ゼミナールを思いうかべる方が多いと思いますが、全く別ものです。

しかし、1989年から始まり、2018年時点で60校舎以上展開しており、優良な塾といえるでしょう。

さて、塾の口コミサイトの評判には、どこの塾も面倒見が良いなど書かれていますが、代々木個別指導学院はどうなのでしょうか。

代々木個別指導学院のホームページを見ても、他の個別指導塾との違いがいまいち分からないという方へ、元生徒・学生講師へのインタビューと、個別指導塾の考察を交えながら、実態を紹介していきます。

代々木個別指導学院公式サイトはこちら

目次

  • 代々木個別指導学院の評判・口コミは!?
  • 代々木個別指導学院の実態に入る前に、個別指導塾の簡単な選び方とは!?
  • 0.結局、個別指導塾は講師と生徒の相性が大切!?
  • 1.講師の学力が足りているかは本当に大切!
  • 2.仲良いだけじゃない、相性が大切!
  • 個別というと高いの?代々木個別指導学院の授業料(月謝)は?
  • もっと詳しく!代々木個別指導学院の気になるポイントを紹介!
  • 代々木個別指導学院の評判・口コミは!?


    さて、最初に触れた口コミですが、代々木個別指導学院の口コミにはどんなものがあるのでしょうか。

    結論からいうと、代々木個別指導学院の口コミは、多くの個別指導塾同様に、面倒見がよいなど口コミが見受けられました。

    まずは、ザっと口コミを見た後に、代々木個別指導学院の実態に触れていきます。

    代々木個別指導学院良い口コミ

    時間割や勉強の進めるスピードに融通が利く

    自分にあった内容で勉強を進めていくことができるので、授業についていけなくなる心配もなく、また学校と塾の進み具合を調整できていいと思いました。
    参照:https://www.jyukunavi.jp/brand/14123.html

    先生が親身で、授業に集中できる

    他の個別塾からの転塾でしたが、塾長の先生がとても親身に話を聞いてくださり、カリキュラムや教材選びもしっかり考えてくださっています。授業中の私語もなく、みな集中して勉強していました。
    随時連絡を下さったり、とても信頼が置ける塾であるという印象です。
    参照:https://www.jyukunavi.jp/brand/14123.html

    代々木個別指導学院悪い口コミ

    応用レベルの指導に弱い

    自分の進度に合わせたプリントを解くスタイルだが、英語は、発展問題に対応しておらず、チャレンジしたくてもできない。
    参照:https://www.jyukunavi.jp/brand/14123.html

    安いと聞いていたけど、意外と料金がかさんだ

    毎月の塾代のほかに、春、夏、冬期講習、定期試験講習、などある。特別講習も基本強制なので毎月は比較的手頃に感じるが、色々合わせると結構な金額になる。
    参照:https://www.jyukunavi.jp/brand/14123.html

    代々木個別指導学院公式サイトはこちら

    代々木個別指導学院の実態に入る前に、個別指導塾の簡単な選び方とは!?

    代々木個別指導学院の実態を紹介する前に、簡単に個別指導塾の選び方を見ていきたいと思います。

    結局、個別指導塾は講師と生徒の相性が大切!?

    qimono / Pixabay

    個別指導塾は生徒と講師のマッチングが非常に大切です。

    おそらく、どの個別指導塾に入るか迷ってしまう原因の多くは、意識はしていなくとも、どんな人が担当講師になるかということが根本にあるのではないでしょうか。

    マッチングで大切な点は2つあって、子どもが目標とする学力に相当する学習内容を講師が正しく教えられるかどうか、講師のことを嫌いではないかです。

    個別指導塾に通おうか迷っている方の多くは、子どもの学習状況が心配であり、事実成績がとてつもなく良いという子は少ない傾向があります。

    したがって、マッチングの問題は子どもの成績が伸びる可能性を上げる際に、なお大切になってくるのではないでしょうか。

    1.講師の学力が足りているかは本当に大切!


    小学校、中学校、高校の勉強問わず、講師の学力は非常に大切です。講師の学力を知るための簡単な指標は、講師がどの学校に通っていたか、どんな指導実績があるかの経歴です。

    一部、否定したいという人もいるとは思いますが、大多数の大学生は教えるために勉強しているわけではないので、教えられないというリスクを避ける上でも経歴は気にした方がいいでしょう。

    人に教えるということは、講師自身が深く理解している必要があり、基本的には自分が備えていないものを教えることはできません。

    また、講師に学力が必要と言っていますが、まずは小中学生でまずは学校の勉強からという場合は、講師の学力よりも相性を気にするのが良いかもしれません。

    以下が、個別指導塾で講師に必要となる学力の早見用になります。

    目的 講師に求められる学力
    小学校の教科書範囲 大学生なら割と誰でも大丈夫
    中学受験 中学受験経験が必要
    中学校の教科書範囲(英語・国語・理科・社会) 大学生なら割と誰でも大丈夫
    中学校の教科書範囲(数学) 理系大学生が望ましい
    偏差値60までの高校の受験 大学生なら割と誰でも大丈夫
    難関高校受験 難関高校受験に通っていたあるいは、一定の学力が必要
    高校の教科書範囲 一定の学力が必要
    大学受験 自分の志望校に合格できるレベルの学力

    2.仲良いだけじゃない、相性が大切!

    最後に、個別指導は担当の講師が勉強も教えてくれるだけでなく、モチベーションの維持までしてくれるため、人間的な相性は非常に大切です。

    子どもが塾に行くのがめんどくさくても、先生に会えるのが楽しみという状態であれば、塾へも自然と通う習慣がつくでしょう。

    また、子どもがグダグダしてしまっている時に厳しい言葉をかけるためには、講師と生徒の信頼関係が不可欠です。

    そのためにも、講師と子どもの相性は重要になってきます。

    状況 相性の必要度合い
    まずは勉強してもらうところから始めたい 相性重視
    実力相応以上を目指しているけど、やる気はそれほどでもない 講師のことを嫌いでないのであれば大丈夫、厳しく接してくれる人がようさそう
    中学受験、難関高校受験、高校教科書レベル、大学受験 講師の学力と相性のバランス

    代々木個別指導学院公式サイトはこちら

    個別というと高いの?代々木個別指導学院の授業料(月謝)は?


    個別指導塾の簡単な選び方を紹介してきましたが、最初に料金面だけ確認の上、読み進めてください!

    月謝(授業料など)は、集団授業より安い料金で利用することができます。コースによって、料金が異なるので、詳しくは資料請求あるいは、校舎に訪問してお聞きください。

    代々木個別指導学院のコースは下記のとおりです。様々なコースがあり、授業の回数などに応じて異なるため、近くの校舎に電話で問合わせをするのがよさそうです。
    (※コースにより異なります)

    目安ですが、週1回/授業時間80分で、講師1:生徒4だと月謝が10000円ほど、講師1:生徒2で月謝が15000円ほどで、相場くらいの料金だといえます。

    料金面の不安が無くなった方、料金に対して質はいいのか判断したい方はぜひ読み進めてください。

    ・小学生コース
    中学受験対策、学校の補習、私国立小在籍、中学準備
    ・中学生コース・
    一般入試・推薦入試対策、定期テスト対策、学校の補習・苦手克服、私国立中・中高一貫在籍の方
    ・高校生コース
    一般入試・内部進学対策、推薦入試・AO入試対策、定期テスト対策、学校の補習・苦手克服

    公式サイトから問い合わせて、詳細な料金を聞いてみる

    もっと詳しく!代々木個別指導学院の気になるポイントを紹介!

    分からないまま進めない!代々木個別指導学院の授業内容とは?


    個別指導塾は講師1人に対して、生徒が4人で、生徒それぞれの学習を進めていく形式ですが、個別指導塾によっては色があります。

    代々木個別指導学院の個別指導の特徴は、分からない箇所を絶対に飛ばさない問答による指導を全講師が徹底していることです。

    授業はまずプリントを基に、基礎知識を暗記を授業中にします。その後、講師が生徒に暗記した内容の確認を口頭で行います。

    これが問答というものですが、口頭で確認することによって、生徒が本当に覚えているのか確認することができ、同時に頭の中が整理されるというメリットがあります。

    その後、問題演習をするのですが、間違えた範囲は再び問答でなぜ間違えたのか、どうしたら解けたのかを問答で確認します。

    このように繰り返し繰り返し、振り返りをすることで、生徒の頭の中を整理し、丁寧に指導するのが全講師に徹底されているのが特徴です。

    宿題は出してくれる?どれくらいの量?


    代々木個別指導学院が毎回の授業後に宿題がでます。

    宿題の量は、授業中にやった問題プリントの解き直しと、定期テストや入試が近い場合は、専用のドリルが1週間で1単元ほど出されます。

    子どもに勉強習慣がついていなく、学校の宿題や部活で手一杯といった場合は校舎の責任者の人に相談することもできるので安心です。

    代々木個別指導学院の講師はどんな人!?

    geralt / Pixabay

    保護者として気になるのが、どんな人が講師をしているのかということでしょう。

    まず。学歴の面で見ると、私が聞いたところ国公立・早慶上~偏差値40台の大学までと講師の学歴は幅広いようです。

    ただ、それほど講師の学歴は高くない傾向があるようです。

    しかし、これは代々木個別指導学院に限らず、多くの個別指導塾が同じなので、気になる方は校舎でどういった人が担当になるのか聞いてみるのが良いでしょう。

    当然ながら、各個別指導塾、各校舎ごとに在籍している講師は、毎年毎年変わるので、どういった経歴の講師が多いかどうかというのは一概に言えません。

    代々木個別指導学院では、学校の定期テスト対策や小中学生に特化しているようなので、講師の学歴よりも、人柄だったり、繰り返し振り返るりながら教えるという仕組みが大切なのかもしれません。

    また、高い学歴だからといって、教えるのがうまいかどうかは分かりません。

    もちろん、自分の目指す学校や学力が高く、現状そういった難易度の高い知識・問題指導が必要な場合は、それなりの経歴がある大学生講師が望ましいでしょう。

    編集部一押し!代々木個別指導学院活用法

    同じ学校の知り合いがいる環境で、学校の成績から上げていきたい中学生


    高校受験は内申点が非常に大切なので、学校の成績を上げたいという方は、繰り返し繰り返し丁寧に教えてくれる代々木個別指導学院がおすすめです。

    代々木個別指導学院は勉強が苦手な子ども向けの丁寧な指導だけではなく、地域の中学校の入試問題対策に強く、テスト期間中は重点的に対策してくれます。

    また、そういった口コミで地元の中学校から多く中学生がきているので、塾内に知り合いが多く、塾に通うモチベーションになるかもしれません。

    勉強嫌いで、成績がそれほど高くない中学生におすすめ

    AnnaKovalchuk / Pixabay

    勉強嫌いな子どもだと塾に入っても、授業に集中していないのではないかと心配になります。

    しかし、代々木個別指導学院では何度も何度も細かく講師の方から質問してくれることもあって、勉強嫌いの子どもでも塾の時間は集中して勉強できるでしょう。

    また、かなりアットホームな雰囲気なので、講師と次第に仲良くなることで、勉強習慣がつくかもしれません。

    代々木個別指導学院の公式サイトはこちら

    代々木個別指導学院Q&A

    Anemone123 / Pixabay

    代々木個別指導学院には自習室はありますか?

    校舎によりますが、自習室にあまりスペースを取っていないです。ただ、自習室はあります。

    遅くまであるが、安全対策はしているのですか?

    生徒の入退室をメールで知らせをし、万が一に備え、通塾中などの事故を補償する「塾総合保険」に加入しています。

    塾に来た時間と、出た時間はわかります。
    <h3代々木個別指導学院の校舎はどこにありますか?

    東京都

    昭島校、綾瀬校、金町校、板橋区役所前校、高島平校、赤羽校、光が丘校、稲城校、新百合ヶ丘校、大森校、清瀬校、国立校、武蔵小金井校、一橋学園校、花小金井校、久米川校、東大和校、狛江校、大森校、荻窪校、永山校、調布校、田無校、武蔵関校、大泉学園校、石神井公園校、南大沢校、豊田校、日野校、東村山校、所沢校、鶴川校、橋本校、三鷹校、調布校

    神奈川県

    本厚木校、海老名校、新百合ヶ丘校、鶴川校、溝の口校、武蔵中原校、向ヶ丘遊園校、上溝校、淵野辺校、橋本校、二本松校、西八王子校、小田急相模原校、相模大野校、中山校、鶴ヶ峰校、鴨居校

    埼玉県

    宮原校、志木校、入間校、川口校、東川口校、草加校、北越谷校、埼大通り校、狭山校、所沢校、東所沢校、みずほ台校

    公式サイトはこちら→【公式】代々木個別指導学院

    知らないともったいない!オンライン英会話特集:英会話教室で学ぶのもいいけど、、

    料金も受講場所も自由に選択可能!おすすめオンライン英会話

    オンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けたりすることができます。

    今回は目的別に、低価格で利用できるおすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

    オンライン英会話のメリット・デメリット

    【メリット】
    オンライン英会話は料金が安く、場所や時間など自由度が高い英語学習をできるのが魅力です。
    【デメリット】
    教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

    目的別でオンライン英会話を探す

    格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ

    レアジョブはパソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

    朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができるだけではなく、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴。

    日本人スタッフによる学習相談サポートなどもあり、ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質があるフィリピン人講師のみが担当し、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

    料金:日常英会話毎日25分コース月額5800円(187円/1レッスン)、ビジネス英語毎日25分コース月額9800円(316円/1レッスン)
    講師:フィリピン人講師
    学べるジャンル:日常英会話、ビジネス英語
    得意なこと:スピーキングレッスン

    編集部の仕様感コメント

    最初は日本語通じなさそうだし大丈夫かなと不安でしたが、使ってみると、困った感じは全くしませんでした。

    ただ、ある程度英語の基礎があった方が有効活用できそうだなというのが率直な感想です。他の何かで基礎などを身に着けた後か、身に着けながら外国人とも毎日話す機会が欲しいという方におすすめです。

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    月額2980円で本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

    スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額2980円PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

    英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

    テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

    スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コースの特徴

    1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
    2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
    3.学習時間管理機能もついて便利

    料金:月額2980円
    学べるジャンル:TOEIC対策

    編集部の仕様感コメント

    TOEICは複数PART別に問題形式が分かれており、スマホとパソコンのみでトレーニングができるため、参考書を持ち運ぶ必要がないのが便利でした。

    また、オンラインでトレーニングできるからこそ、結果が記録されます。しっかりと数値で正答率が出ることで、PART別にトレーニングする必要があるなどが分かりとても頼もしいサービスでした。TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    月額980円で日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH日常英会話コース

    スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額980円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

    スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

    趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

    スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

    スタディプラスENGLISH 日常英会話コース特徴

    1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
    2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
    3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

    料金:月額980円
    学べるジャンル:日常英会話

    編集部の仕様感コメント

    日常英会話というと、漠然と外国人と話すことをイメージされる方が多いですが、スタディサプリENGLISH日常英会話コースを使えば、旅行を楽しめるくらいには数カ月ほどでなれます。

    外国人と話すために必要な単語力、リスニング力、スピーキングトレーニングができるコンテンツが使い放題で、どのコンテンツも音声を聞き取って単語や文を入力するなどこちらが主体的に学習を進める必要があるので、ついついテキストを眺めるだけなど甘えてしまいがちな自分にはぴったりでした。

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    オンラインでプロによる本格パーソナルトレーニング!ALUGO

    ALUGOは最低2か月~4か月で、プロの講師からのオンラインマンツーマン指導が受けられるサービス。

    他のオンライン英会話サービスや英会話教室と違うのは、英語力を伸ばすために一番重要な自習を継続できるようサポートしてくれるのがALUGOを使う最大のメリットです。

    商社や経営コンサルタント、外資系企業勤務のビジネスマンが信頼して利用する質の高いサービスで、忙しい社会人だからこそおすすめです。

    料金は高いですが、英語のぐだぐだ学習を卒業したいという方は、思い切って利用してみるのもよいかもしれません。

    料金:2カ月プラン198000円、4カ月プラン386000円
    学べるジャンル:日常英会話

    ALUGO特徴

    1.英語力測定&フィードバックで英語力を客観的に把握
    2.25分×32回のオンラインマンツーマンレッスン(2カ月コース)で圧倒的なレッスン量(=圧倒的な英語学習時間の確保)
    3.バイリンガルセッション50分×8回
    4.充実した自学習サポート:宿題管理、オンラインチャットで学習相談など気軽に可能、スピーチ添削(1日2回)、単語学習アプリなど

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    【紹介したオンライン英会話まとめ】
    1.1日187円で毎日25分スピーキング練習「レアジョブ

    2.月額980円で本格的な日常英会話対策ができる「スタディサプリENGLISH英会話コース

    3.月額2980円で本格的なTOEIC模試とPART別対策ができる「スタディサプリENGLISH L&Rコース

    4.料金は高いけど、グローバル企業130社で英学習支援のあるオンラインパーソナルトレーニングができる「ALUGO