受験・学校

東進ハイスクールの担任助手の評判と実態とは:東進生・入学検討中の高校生に読んで欲しい!

東進ハイスクールに入学する前に気になるのが、担任助手って何者というところだと思います。

多くの場合、担任助手の役割をあまり分からないまま東進に入って、相性があわない結果、東進が嫌になるという場合もあります。

しかし、東進の担任助手のような受験期のメンター的存在は、受験には欠かせません。また東進は他塾よりもメンター制が機能しているという点で、受験生には非常におすすめな塾です。

他塾と比較すると、メンターである担任助手と頻繁に接するため、担任助手について知ることは必須だと思います。

今回は、そんな東進の担任助手とは何者なのか、どんな悪い評判があるのか、なぜ不可欠なのかを、ご紹介します。

この記事は、まだ模試で結果を出していない高校生、その保護者の方向けの記事です。

公式サイト:東進公式サイト 担任助手

東進 担任助手って何者なの?

GDJ / Pixabay

東進 担任助手は、あなた専属の担当です

東進ハイスクールに入学すると、あなた専用の担任助手が1人だけ担当になります。

したがって、イベントの誘いや講座の相談、週1度あるグループミーティング(面談)(※面談記事のリンク挿入)は、担当になった担任助手とします。

また、担当なので、受付を始めとした校舎の中でも頻繁に話すようになるはずです。

※月1度の合格指導面談や進路相談、実際に両親と話すといった重要なところは担任という、担任助手とは違う人が担当します。そこは、頭に入れておいてください。

担任指導費が32400円かかっている

担任指導費は1年間で32400円と高く感じそうですが、それほど高くないと私は考えます。

グループミーティングは月4回、年間で48回、これに合わせて個別面談やその他ありとあらゆることをしてくれます。

東進の料金に関する詳細は東進ハイスクールは本当に100万円越える?を参考にしてください。

元東進生の大学生スタッフ

東進生は元々は東進に通う生徒です。

高校3年生の後半に、担任助手志願書というものを書いて、その中でも数人が担任助手になります。

生徒時代は、比較的真面目に校舎に通い、東進のコンテンツをフル活用していた人が多いです。なので、東進の講座や使い方に関しては詳しいでしょう。

また、元々東進を使っていた経験による知識だけでなく、他塾にはないほど東進全体あるいは校舎で研修があるので、東進の使い方に関する知識は豊富です。

高学歴が多い

よくあるのはMARCH(マーチ)とくくられる、明治、青山学院、立教、中央、法政大学以上の大学生が多いです。

校舎によって、在籍している担任助手の学歴にばらつきがあります。東大生が多い校舎から、日東駒専や女子大のスタッフが多い校舎もあります。

担任助手に関しては、「うざい、嫌だ」といった悪い評判も

Twitterや知恵袋などに、東進の担任助手がうざいという口コミや評判がよくでてきます。

こういった批判的な声が発生するのは東進に限らずですが、知恵袋には、かなり事実とは異なることも書かれたいました。

しかし、9割以上の受験生にとって担任助手のような存在は不可欠

geralt / Pixabay

おそらく高校でも東進や担任助手の愚痴、悪い噂を聞いている人はいるでしょう。さすがに人がやっているものですから、相性の問題は避けることはできません。

しかし、多くの人にとって、担任助手のような存在は不可欠なのです。それは、なぜか紹介していきます。

まずデキる人の担任助手いらないはあてにならない

ここでいうデキる人というのは、自分で受験勉強のモチベーションを維持することができて、普通の人ならグダってしまう時も、一定量勉強することができる人をさします。

もちろん、そんなスーパーマンなので、学力は高く、常に模試でA、B判定を取ってしまうような人です。

そんな人の「担任助手いらない」をうのみにしてはいけません。

何で9割以上の人には必要なの?

そもそも難関大学に通っている学生は全体の1割未満


2016年の難関私立大学の入学者数ですが、4校合わせて22205人です。2016年の受験者数は約66.2万人なので、全受験生の3%ほどしか行くことができません。

その中でも、塾無し、独学で合格できた人はほとんどいないと考えられます。また、高校偏差値が70前後の高校生がほとんどを占めるので、そうではない人が受かるには強い意志を持っていなければならないかもしれません。

難関私立大学だけで見ると、約3%ほどの狭い枠を争うわけで、難関私立大学合格者数が学年の3%未満という高校にいる志願者の方は周囲の人とは違った努力が必要となるでしょう。

自分の高校で何人が受かっているのか、その受かっている人は運で受かったわけではないのか、自分の現在の順位は何位なのか、早くに考えることが大切といえます。

・早稲田大学(学部生) 9421人
参照元:早稲田大学 2016年度入学者数
・慶應義塾大学(学部生) 6541人
参照元:慶應義塾大学 2016年度入学者数
・上智大学(学部生) 2801人
参照元:上智大学 2016年度入学者数
・東京理科大学 3442人(第2部除く)
参照元:東京理科大学 2016年度入学者数
【算出方法:2016年4月に正式に入学が決まった学生の数から算出。合格辞退の人数・入試区分の仕分けは考慮しない。】

受験の敵は「続かない・分からない」


そんな受験で難関高校に通う高校生が有利なのは理由が2つあります。

勉強のやり方を知っている、勉強がそれほど嫌いではないので継続できるの2つです。

これまで勉強してこなかった受験生は多くの場合、勉強しているつもりが成績がなかなか伸びない、なかなか理解が深まらないということが起きます。

テストといった限られた範囲で覚えるだけなら点数を取れるものの、範囲が多くなった途端に模試では点数が取れないというのが、まさに勉強が続かない・分からないといったことです。

ほとんどの人は能力ではなく、慣れの問題で苦労することになる可能性が高いでしょう。

9割以上の受験生に担任助手が必要な理由を徹底解説


東進の担任助手に限らず、受験のメンター的な存在が必要です。

今回は、東進の担任助手に関して書きますが、これは受験勉強の最中にどういった人をメンターにすればいいのかの基準にもなります。

参考になると嬉しいです。

勉強が続かないをサポートしてくれる

まず、モチベーションによって左右される勉強量を、モチベーションを上げてくれたり、厳しく管理することで、継続できる可能性があります。

勉強が続かないを解決するためには、自分と接してくれる頻度と向こうから積極的に話しかけてくれるかが大切です。

自分から聞きにいける人はいいですが、そうでない人が多いと思います。また、本当は聞きにいったほうがいい状況であっても、自分では気づけないこともあります。

東進では最低でも週1度の面談があり、担当制なので、向こうから受付などで積極的に関わってきてくれます。

また担任助手がイケメンだったり、可愛かったりするだけで、校舎に行く気が出てくるかもしれません。

勉強の分からないを解決してくれる

勉強の分からないは例えば、英語の仮定法が分からないといった科目に関することだけではありません。

どういった勉強計画でやっていけばいいのか、何故英語の長文が読めるようにならないのかといった勉強する中で出てくる悩みも解決してくれます。

努力しても報われないといった言葉は残念ながらあります。間違った努力をしないためにも、必要といえます。

そんな担任助手を見る際のポイントは!?


担任助手を選ぶポイントをご紹介します。映像授業だけに、お金を払うわけではないので、ぜひ参考になればと思います。

また、「勉強が苦手で、しっかりとしたメンター的な人が欲しい」という方は、受験時代にどういった人が必要なのかというのにもつながります。

なによりも自分と相性がいいか

第一に自分と相性がいいのが必須です。親友ほどではないにしても、この人嫌だなと思える人が担当にならないか、校舎にいないかは非常に重要です。

また、相性がいいだけではなく、勉強面で自分が厳しい状況の時に、厳しく言ってくれるかを重視してみてください。

自分の受験科目を教えることができるのか

基本的に志望校のレベルに合わせて専門的な指導が必要です。したがって、担任助手の学力が高いに越したことはありません。

また、担任助手の受験に関する学力は受験終了を境に基本的には下がります。自分が現在通っている大学以上のレベルの教科指導は、ほぼできないと考えてよいでしょう。

ただ、必ずしも高学歴だから指導力があるというわけではありません。勉強や大学の対策に関する指導をできなくても、それができるスタッフの人に繋いでくれたり、厳しくモチベートしてくれる人は大切です。

例外として、志望校が高くても学力が伴っていない場合は、志望校対策に入るまでは、相性が良く、厳しい担任助手であれば大丈夫でしょう。

知らないともったいない!オンライン英会話特集:英会話教室で学ぶのもいいけど、、

料金も受講場所も自由に選択可能!おすすめオンライン英会話

オンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けたりすることができます。

今回は目的別に、低価格で利用できるおすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

オンライン英会話のメリット・デメリット

【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、場所や時間など自由度が高い英語学習をできるのが魅力です。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

目的別でオンライン英会話を探す

格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ

レアジョブはパソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができるだけではなく、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴。

日本人スタッフによる学習相談サポートなどもあり、ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質があるフィリピン人講師のみが担当し、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

料金:日常英会話毎日25分コース月額5800円(187円/1レッスン)、ビジネス英語毎日25分コース月額9800円(316円/1レッスン)
講師:フィリピン人講師
学べるジャンル:日常英会話、ビジネス英語
得意なこと:スピーキングレッスン

編集部の仕様感コメント

最初は日本語通じなさそうだし大丈夫かなと不安でしたが、使ってみると、困った感じは全くしませんでした。

ただ、ある程度英語の基礎があった方が有効活用できそうだなというのが率直な感想です。他の何かで基礎などを身に着けた後か、身に着けながら外国人とも毎日話す機会が欲しいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額2980円で本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額2980円PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コースの特徴

1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利

料金:月額2980円
学べるジャンル:TOEIC対策

編集部の仕様感コメント

TOEICは複数PART別に問題形式が分かれており、スマホとパソコンのみでトレーニングができるため、参考書を持ち運ぶ必要がないのが便利でした。

また、オンラインでトレーニングできるからこそ、結果が記録されます。しっかりと数値で正答率が出ることで、PART別にトレーニングする必要があるなどが分かりとても頼もしいサービスでした。TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額980円で日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH日常英会話コース

スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額980円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

スタディプラスENGLISH 日常英会話コース特徴

1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

料金:月額980円
学べるジャンル:日常英会話

編集部の仕様感コメント

日常英会話というと、漠然と外国人と話すことをイメージされる方が多いですが、スタディサプリENGLISH日常英会話コースを使えば、旅行を楽しめるくらいには数カ月ほどでなれます。

外国人と話すために必要な単語力、リスニング力、スピーキングトレーニングができるコンテンツが使い放題で、どのコンテンツも音声を聞き取って単語や文を入力するなどこちらが主体的に学習を進める必要があるので、ついついテキストを眺めるだけなど甘えてしまいがちな自分にはぴったりでした。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

オンラインでプロによる本格パーソナルトレーニング!ALUGO

ALUGOは最低2か月~4か月で、プロの講師からのオンラインマンツーマン指導が受けられるサービス。

他のオンライン英会話サービスや英会話教室と違うのは、英語力を伸ばすために一番重要な自習を継続できるようサポートしてくれるのがALUGOを使う最大のメリットです。

商社や経営コンサルタント、外資系企業勤務のビジネスマンが信頼して利用する質の高いサービスで、忙しい社会人だからこそおすすめです。

料金は高いですが、英語のぐだぐだ学習を卒業したいという方は、思い切って利用してみるのもよいかもしれません。

料金:2カ月プラン198000円、4カ月プラン386000円
学べるジャンル:日常英会話

ALUGO特徴

1.英語力測定&フィードバックで英語力を客観的に把握
2.25分×32回のオンラインマンツーマンレッスン(2カ月コース)で圧倒的なレッスン量(=圧倒的な英語学習時間の確保)
3.バイリンガルセッション50分×8回
4.充実した自学習サポート:宿題管理、オンラインチャットで学習相談など気軽に可能、スピーチ添削(1日2回)、単語学習アプリなど

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

【紹介したオンライン英会話まとめ】
1.1日187円で毎日25分スピーキング練習「レアジョブ

2.月額980円で本格的な日常英会話対策ができる「スタディサプリENGLISH英会話コース

3.月額2980円で本格的なTOEIC模試とPART別対策ができる「スタディサプリENGLISH L&Rコース

4.料金は高いけど、グローバル企業130社で英学習支援のあるオンラインパーソナルトレーニングができる「ALUGO