英会話

ホテルのフロントで働いている筆者によるDMM英会話レビュー:初心者から上級者まで学習できる!

初めまして。大学生のときに英語を専攻しており、英語学習の一環としてDMM英会話を利用していました。

現在は社会人としてホテルのフロントで正社員として働いていますが、つい最近まで大学生だったため、DMM英会話を使用していた大学生の頃の記憶は鮮明に残っています。

今では色々なオンライン英会話がありますが、その中でもDMM英会話を選んだ理由や
その時に感じたことを体験談としてお伝えし、DMM英会話を使うか迷われている方に少しでも情報を提供させていただきたいと思います。

大学生の私がDMM英会話を利用した理由

理由その1:DMMは名の知れている会社

私がDMM英会話を利用した理由は、やはりDMMが大きな会社であることです。

DMMの会社名はゲームや留学など多種多様な業界で名が知れています。

テレビのコマーシャルでもこの会社は聞いたことがあり、馴染みがありました。

オンライン上で外国人講師と接触する以上、あまり知らない企業ですと、不安も感じてしまう一方で、やはり大手企業は安心があります。

理由その2:無料体験がある

やはり初めは不安もあります。大学では英語を主として勉強はしていましたが、
オンラインで、初めての話す外国人の方の言葉が聞き取れるのか、また流れは
どのような感じなのか、と不安でした。

しかし、DMMの場合、初めは無料で体験レッスンを受けることが可能です。回数はその時によって異なります。キャンペーンなどが行っていれば3回ほどできる場合もあります。

無料体験を行うことでイメージが掴め、実際にどのようにレッスンが進むのかが分かります。

また、無料体験をしたからと言って絶対入らないといけないわけではありません。無料体験をしても、オンラインであるため勧誘などはないため、時間をかけて入会をするか決められます。

※他のオンライン英会話でも無料はあります。

理由その3:レッスンがお手頃価格

大学生であったため、あまり習い事にお金をかける余裕もありませんでした。

そんな状態でもDMM英会話なら1回あたりの料金が150円~と、大学生のバイト代でも余裕で受講できてしまいます。

通常、英会話を学ぶにはとても費用が掛かってしまいます。しかし、DMMですとそんなことは一切ありませんでした。

お金にあまり余裕がない人でも気にせずに出来るのも選ぶ大きな理由でした。

DMM英会話を使った結果

大学で英語を専門として毎日英語には触れていたので、DMMのみだけでTOEICなどが〇〇点上がった!などははっきりとは分かりません。

しかし、なかなか大学の授業の場合1対1で外国の方とお話をする機会がなかったために、とても勉強にはなりました。

大学では文法などの机上の勉強、もしくはリスニングがメインのため、自分から話す事を練習できるのは、私にとってこのDMM英会話だけでした。

聞くことは出来るが、正しく話すことが出来ない私にとって勉強できる大きな手段になっており、後に行った留学でも生かすことができたと思います。

DMM英会話無料体験はこちら

DMM英会話の総合評価

私がDMMを利用し、感じたことを元に各項目5段階(5が最高評価)で評価します。

結果として、DMM英会話はかなり良いです。以下に評価の詳細な理由を紹介します。

価格:★★★★★
機能の使いやすさ:★★★★
リスニング学習:★★★★
スピーキング学習:★★★★★
語彙力強化:★★★★★
文法強化:★★★★
テスト対策:★★★

価格は最強のコストパフォーマンス:★5つ


やはり価格は何も言いようがないほど、格安です。

コースも3種類ほどあり、1日何回レッスンが行いたいかによって価格が決まってきます。1番手軽に始められるのが1か月6,000円程度から可能です。(2018年7月現在)

月に6000円なら、大学生のバイト代で友人との飲み会2回分で受講可能です。

機能の使いやすさ:★4つ

レッスンはスカイプを使用して行います。そのためスカイプに慣れていない方の場合、少し戸惑ってしまうかもしれません。

先生からテキストやメッセージが送られてくる事があるので、その開き方を覚えれば簡単です。

リスニング力:★4つ

25分間英語を聞けるのでリスニングはあがります。中には独特な英語を話す方もいるので、いざ聞き取りにくい英語が来ても心の準備ができます。

日本にいると、日本人が聞き取りやすい英語を聞く機会がありますが、実際はそんな英語を話す人ばかりではありません。

DMM英会話で事前に経験できたのは良かったです。

しかし、本場の英語のみを聞きたい方は先生を選んで受講する方が良いかと
思います。

スピーキング学習:★5

普段話す機会があまりない方にとってはとても良い練習となり、おススメです。

英会話教室でよくある、グループでのレッスンの場合、一人当たりの話す時間は大変短いのであまり練習が出来ませんが、やはり1対1なのでかなり会話はできます。

語彙力強化:★5

伝えたいのに単語が分からない!なんてことがよくあります。そんな時には先生が単語をメッセージで送ってくれ、アクセントなども直してくれます。

同じような意味でもニュアンスが異なるものでもその差を教えてくれて、参考書ではわからないような感覚的な部分を勉強出来ます。

文法強化:★4

私の場合は机上では正しく文法を読み取ったり、書くことができますが、英会話になると文法を考えてしまい話せませんでした。

しかし、言葉に詰まっていると、講師の方がその都度指導くれるので助かりました。

先生がいちいち修正をもらっていると、会話時間は確実にへります。DMM英会話では、会話を楽しみたいから、細かい指摘はいらないという方は事前に指定することができるのもいいなと思いました。

テスト対策:★3

DMM英会話では、テスト対策として英検などの対策を行えます。

DMMでは数千ものテキストが用意されており、そのテキストの中に英検に特化した
ものがあります。
レベル毎に教材も違うので自分にあったものを選んで学習が出来ますが、時間が短いのでテスト対策は他にもっといいものがあるなと思いました。

DMM英会話無料体験はこちら

私のDMM英会話の活用法

学校の勉強で分からない部分の復習

学校で分からない部分などの復習や質問対応として使っていました。

DMMでは既存のテキストだけではなく、それ以外の勉強も教えてくれます。そのため、学校で分からない部分もゆっくり教えてもらうことができます。

先生は日本語が話せないので、問題、疑問点なども全て英語となりますが、それも勉強になり一石二鳥です。

留学前の英会話練習

大学時代、短期留学をしました。その前の練習として、このDMM英会話を活用していました。

DMMではさまざまな国の方がいて、自分で講師を指定できるので、その気があればいろいろな国の方と話せます。

まさに、留学前の練習になります。その場合は教材を使わずに、会話を中心として練習をしており、経験を重ねる事で実際に留学のときも憶することなく会話することができました。

DMM英会話の少し残念なところ

人気な先生は予約が取りにくい

仕方ないことですが、人気のある方はすぐに予約が埋まってしまいます。

そのため、自分が行いたい時間になかなか予約を取ることが出来ない場合があります。

しかしながら、人気があまりなくても自分に合う人が見つかればそれがベストです。

講師は6000人以上いるので、誰かしら予約を取れる人はいますので、登録してもレッスンできないのではないかと心配されている方は、ご心配なく。

DMM英会話体験談まとめ

DMMは手軽で始めやすい英会話です。英語を不得意とする方にとって、緊張や話せるか不安など思うかもしれません。

しかし多くの方が優しく、話せなくても自分に合わせて話すようにしてくれます。

価格も大学生でもアルバイト代で始めることができてしまうくらい低価格なので、興味のある方は体験してみるのをおすすめします。

DMM英会話無料体験はこちら

知らないともったいない!オンライン英会話特集:英会話教室で学ぶのもいいけど、、

料金も受講場所も自由に選択可能!おすすめオンライン英会話

オンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けたりすることができます。

今回は目的別に、低価格で利用できるおすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

オンライン英会話のメリット・デメリット

【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、場所や時間など自由度が高い英語学習をできるのが魅力です。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

目的別でオンライン英会話を探す

格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ

レアジョブはパソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができるだけではなく、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴。

日本人スタッフによる学習相談サポートなどもあり、ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質があるフィリピン人講師のみが担当し、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

料金:日常英会話毎日25分コース月額5800円(187円/1レッスン)、ビジネス英語毎日25分コース月額9800円(316円/1レッスン)
講師:フィリピン人講師
学べるジャンル:日常英会話、ビジネス英語
得意なこと:スピーキングレッスン

編集部の仕様感コメント

最初は日本語通じなさそうだし大丈夫かなと不安でしたが、使ってみると、困った感じは全くしませんでした。

ただ、ある程度英語の基礎があった方が有効活用できそうだなというのが率直な感想です。他の何かで基礎などを身に着けた後か、身に着けながら外国人とも毎日話す機会が欲しいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額2980円で本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額2980円PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コースの特徴

1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利

料金:月額2980円
学べるジャンル:TOEIC対策

編集部の仕様感コメント

TOEICは複数PART別に問題形式が分かれており、スマホとパソコンのみでトレーニングができるため、参考書を持ち運ぶ必要がないのが便利でした。

また、オンラインでトレーニングできるからこそ、結果が記録されます。しっかりと数値で正答率が出ることで、PART別にトレーニングする必要があるなどが分かりとても頼もしいサービスでした。TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額980円で日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH日常英会話コース

スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額980円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

スタディプラスENGLISH 日常英会話コース特徴

1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

料金:月額980円
学べるジャンル:日常英会話

編集部の仕様感コメント

日常英会話というと、漠然と外国人と話すことをイメージされる方が多いですが、スタディサプリENGLISH日常英会話コースを使えば、旅行を楽しめるくらいには数カ月ほどでなれます。

外国人と話すために必要な単語力、リスニング力、スピーキングトレーニングができるコンテンツが使い放題で、どのコンテンツも音声を聞き取って単語や文を入力するなどこちらが主体的に学習を進める必要があるので、ついついテキストを眺めるだけなど甘えてしまいがちな自分にはぴったりでした。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

オンラインでプロによる本格パーソナルトレーニング!ALUGO

ALUGOは最低2か月~4か月で、プロの講師からのオンラインマンツーマン指導が受けられるサービス。

他のオンライン英会話サービスや英会話教室と違うのは、英語力を伸ばすために一番重要な自習を継続できるようサポートしてくれるのがALUGOを使う最大のメリットです。

商社や経営コンサルタント、外資系企業勤務のビジネスマンが信頼して利用する質の高いサービスで、忙しい社会人だからこそおすすめです。

料金は高いですが、英語のぐだぐだ学習を卒業したいという方は、思い切って利用してみるのもよいかもしれません。

料金:2カ月プラン198000円、4カ月プラン386000円
学べるジャンル:日常英会話

ALUGO特徴

1.英語力測定&フィードバックで英語力を客観的に把握
2.25分×32回のオンラインマンツーマンレッスン(2カ月コース)で圧倒的なレッスン量(=圧倒的な英語学習時間の確保)
3.バイリンガルセッション50分×8回
4.充実した自学習サポート:宿題管理、オンラインチャットで学習相談など気軽に可能、スピーチ添削(1日2回)、単語学習アプリなど

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

【紹介したオンライン英会話まとめ】
1.1日187円で毎日25分スピーキング練習「レアジョブ

2.月額980円で本格的な日常英会話対策ができる「スタディサプリENGLISH英会話コース

3.月額2980円で本格的なTOEIC模試とPART別対策ができる「スタディサプリENGLISH L&Rコース

4.料金は高いけど、グローバル企業130社で英学習支援のあるオンラインパーソナルトレーニングができる「ALUGO