料理教室

【30分で5品を簡単食材でおしゃれに】bonne cuisine(ボン キュイジーヌ)の齋藤さんにお話を聞いてきました

西荻窪にあるbonne cuisine(ボン キュイジーヌ)にお邪魔してきました。

bonne cuisineは、完全再現可能をテーマとした料理教室です。和・洋・中などのカテゴリーにとらわれず幅広い料理ジャンルを学ぶことができます。

家庭料理からおもてなし料理までさまざまなシーンで活用できる「30分で5品」メニューを提供しています。

「30分で5品も本当に作ることができるのだろうか?」「どうやって教えてもらえるんだろう」と疑問を持ちながら、インタビューに臨みます。

※インタビュー内容は2018年12月28日時点のものです。

bonne cuisine(ボン キュイジーヌ)講師の齋藤さん


幼少期より好きだった料理の楽しさにさらに目覚め、在学中に調理師免許・パン講師免許を取得。
某グルメ雑誌に自身の考案ドルチェ掲載経験あり。
食器・食材とも手軽ですぐ手に入るものを使用し、「自宅で完全再現可能な料理を学ぶ料理教室」をテーマに開催中。
30分で完成するおもてなし料理や、つくりおきで華やかな日常のテーブルをスタイリングすることが得意。
食材の無駄をださないお買い物のコツや、数学的で計算されつくした効率のよい料理方法を余すことなくレクチャーします。
公式サイトより抜粋

▼bonne cuisine(ボン キュイジーヌ)基本情報
・最寄駅:西荻窪
・料金:4000円〜5500円(レッスンによって異なります)
・対応料理:パーティー料理・時短料理・断面のきれいな飾り巻き寿司・てごねパン・お子様食育レッスンなど
・託児サービス:あり

気になる「30分で5品」レッスンの内容とは..

気分が上がるレッスン前のおもてなし

さっそくですが、30分で5品ってどうやって作ることができるんですか?全く想像ができないので、レッスンの具体的な流れからお聞きしたいです!

※今回料理教室の取材ということで、取材者の写真は食事中の写真を使用しています。

まず簡単にテーブルコーディネートをセッティングした状態で皆様をお迎えします。当日のメニューに合わせて、生花をアレンジして季節のウェルカムドリンクとともに準備しています。
料理レッスンが始まる前から気分が上がりますね。

談話ののち、齋藤さんが30分で5品作る一連の工程を見学

ありがとうございます。そこで、レシピをお渡しして、レッスンのテーマやポイントについて少しお話して、定時ぴったりになりましたら、レッスンがスタートします。

皆様にキッチンの方に移動していただいて、私が30分で5品のデモンストレーションをします。皆様には、料理をしている最中に、随時質問して頂いたり、私の方から補足説明などもしながら30分間で実演をしていきます。

パンや巻き寿司のレッスンはデモンストレーションではなく、実習ですので、生徒様に行っていただきます。


※写真はパンレッスンの様子です。

なるほど、受講者の方は齋藤さんが30分間で5品を作る姿を質問もしながら、30分でしっかりとどうすれば作れるのかということを、見て、聞いて学んでいくということですね。
そうですね。料理を作っている間に、皆様からご質問など頂きます。例えば、「今、生クリームどれくらい入れましたか?」、「オーブン何度ですか?」などご質問頂けるので、その都度お答えしていきます。
30分となると、調味料は事前に計量しておくなど準備はするんですか?
通常、料理教室のレッスンでは、小麦粉の分量だったり、調味料の分量が測ってあるところが多いのですが、bonne cuisineの場合は何も用意されていない状態から30分で終わるように、料理のタイムスケジュールを組んでいます。
計量だったりもレッスン中の30分間で済ませてしまうんですね。
そうですね。ただ、メニューによって計量はしないことも多いです。例えば、「ペンネがひたひたになるくらい牛乳を入れてください」のように紹介しています。計量をせず、30分で料理を終えて、それでも見た目がよくて美味しいものができるというのがポイントです。実演ですので、測ってないにも関わらず、これくらいの味になりますという形で料理をお出します。
自分も普段、自炊をしていますが、毎回計量することが、大変だったりするので、計量なしで美味しいものが作れたら嬉しいですね。
そうですね。あとは計量しないことで、自分の味が作れるというのがあります。毎回レシピどおりに作るよりも、少し味が薄いから醤油を足そうなど、そういった感覚を得ることで、料理に自分なりの応用がききます。
なるほど。
30分で作り終えたら、試食タイムです。テーブルで食事をし、コーヒー、紅茶のオーダーをお聞きして、ゆっくりティータイムまでして、1時間30分から2時間ほどでレッスンが終了します。

スタートも終わりも毎回時間厳守を心がけています。

テーブルコーディネイトに加えて、料理のデモンストレーション、紅茶やコーヒーまでおもてなしを受けているみたいですね。
そうです。料理を習いつつ、ランチを食べに来て頂くという要素もあります。そこで、皆様仲良くなって、次回受講するレッスンを受講者様同士で一緒に予約しましょうなどお話してくださっています。皆様、素敵な方なので、一人でも、楽しく参加して頂くことができます。
楽しそうです。他にもbonnne cuisineならではの工夫はありますか?
レシピだけではなく、買い物メモと30分でお料理を作って頂くためのタイムスケジュール表をお渡ししています。レッスン後に内容を再確認して頂き、再現して頂きやすい工夫をしています。

具体的に、bonne cuisine(ボン キュイジーヌ)どうやって完全再現再現していくんですか?

レッスン後も親身にサポート

以前料理教室に通っている友人が、教わった後に思ってたように作れなかったということを聞いたことがあります。

齋藤さんは、完全再現をテーマにレッスンを開催されていますが、自宅でも作れるように何か受講者の方にされているサポートがあればお聞きしたいです。

私は、料理教室に通って頂く受講者様と、ライン@やメールで料理に関する疑問などを承っています。

頂いた質問に対しては、すぐにお返事させて頂いているので、今まさに作っている最中に発生した疑問などに対して、リアルタイムで回答ができます。あとは何度かチャレンジをして、わからない方には材料費のみで再レッスンを実施させて頂いたりもしています。

元々、30分で5品というテーマ以外にも、受講者様にご自宅で再現して頂くことを目標にしているので、レッスン外でもしっかりとサポートさせて頂きます。

それは頼もしいですね。インタビュー前のやり取りの際でも、返信がとても早く、驚きました(笑)どうして、今のように、30分でデモンストレーションをして、その後ラインだったりでサポートする形式にしたんですか?
私自身も学生の時に料理教室に通っていたのですが、そこで習った料理を、結局1度も自宅では作らなかったんです。食材の仕入れや調理方法の複雑さ、分担された一部しかレッスン内ではやっていなかったことなどが、学びと実践の間に壁を作っていたのだと思います。

料理教室というとグループレッスンがメジャーなので、複数人の参加者で役割分担をして、1人は人参のカット、もう1人はお肉のカットとなると、最終的に作ろうとしている料理を自分1人で作ろうとなったときにどうすればいいのかわからないことがあります。

料理教室を自分で始めるとき、一連の調理工程をしっかりとお伝えするためにも、30分間は私がデモンストレーションをして、必ず家で再現できるようにレッスン外でもサポートする形式にしようと考えました。

そこまでストイックにメッセージをていねいに返す背景には、そのような想いがあるんですね。

cookpad DO!からbonne cuisineのレッスン予約

どんな方がbonne cuisine(ボン キュイジーヌ)に通ってますか?【もう少し聞いてみました】

通われている受講者の方は、どういった方が多いですか?
専業主婦の方、飲食店を経営されている方、学生の方まで幅広く通って頂いてます。

ただ皆様、食べることが好きだったり、料理を作る、探求することが好きという方が集まっています。

通われてる方は料理慣れしていますか?

包丁を握ったことがないというレベルの方はいますか?
調理技術よりも、料理をより上達させたい、美味しい料理を作れるようになりたい、美味しい料理を大切な方に作ってあげたいという方なら誰でも楽しく参加して頂けます。

レッスンに参加されている方は常連の方がほとんどですか?

通われている方は常連の方が多いですか?
そうですね。ただ、毎回新しく来てくださる方もいらっしゃるので、半々くらいだと思います。

1回完結型のレッスンなのですが、一度っきりという方はほとんどいないので、ありがたいことに複数回通って頂けるおかげで常連の方は自然と増えていっています。

常連の方と、新しく参加してくださる方の壁もなく、楽しく参加して頂けます。

参加頂いている方がより良い料理教室にするためのアドバイスをしてくださることも多く、日々成長させて頂いてます。

常連の方も、初めて参加される方も関係なく楽しめるということですね。

最後に、今後やっていこうと思ってるレッスンなどはありますか?

今後やろうと思っているレッスンや企画はありますか?
料理に関することで、何か喜んで頂けることがあるかは常に考えています。
なるほど。料理への探究心や、どうすれば喜んでもらえるのかなど齋藤さんの想いがひしひしと伝わりました。

今回はレッスンなどでかなりお忙しい中、ありがとうございました。

▼今回取材させて頂いた料理教室詳細
bonne cuisine(ボン キュイジーヌ)/齋藤聡子さん
・最寄駅:西荻窪
・料金:4000円〜5500円(レッスンによって異なります)
・対応料理:パーティー料理・時短料理・断面のきれいな飾り巻き寿司・てごねパン・お子様食育レッスンなど
・託児サービス:あり
公式サイト

cookpad DO!からbonne cuisineのレッスン予約

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です