英会話

外国人講師は危険?英語が苦手な方の英会話教室の選び方:外国人講師で挫折した私が紹介します

こんにちは、英会話教室に通う22歳の大学生です。英語が極端に苦手で中学の英語の成績は一生懸命勉強して5段階中3でした。

勉強してもできなかったので、英語が嫌いになってしまい外国の人も苦手になってしまいました。

駅などで道を聞かれるとパニックしてどうしたらいいのかわからなくなるほどです。

そんな私が初めて海外に行くことになり、どうしても英語を使わなくてはならないので仕方なく英会話スクールに通い始めました。

しかし、そこでレッスンをした外国人講師が合わなすぎて、英語学習に大きくつまづいてしまいました。

今回はその体験を元に、英語が苦手で外国人講師から英語を学ぶか迷っている方の参考になればと英会話教室の選び方などを紹介します。

そもそも、なぜ英会話学習に挫折してしまったのか

私は一発目の英会話学習で英会話教室に通い、日本語が通用しない外国人の先生から英語を教わりました。

それが原因となって、英会話学習を断念し、英語から遠ざかってしまったのですが、その原因をご紹介します。

外国人と日常で触れ合うことがなさすぎて、苦手なことを忘れていた…

英語から離れすぎて外国人の人が苦手なことをすっかり忘れていました。

というか外国人が講師というイメージが私にはなかったのです。純日本人の方の中には、私と同様にこういった方は多いのではないでしょうか。

私は中学のときのように日本人の講師が教えてくれるものとばかりに思っていました。外国人の講師といえど、中学に招かれる講師のように勝手に日本語が多少理解できると思い混んでいました。

それに中学などでは大人数だったからこそまだ良かったのですが、少人数、個人レッスンとなると話はまったく違います。

その結果、レッスンで英語が通じない、怖いとなってしまった

自分の発音する英語と外国人の人が発音する英語が全く違うものに聞こえたこと、意思疎通が全くできず辛かったです。

たとえば簡単な英語の”welcome”や”Nice to meet you”でもイントネーションによって伝わるけど違いがあるのです。

英語の発音が上手にできないから話すことがとても恥ずかしくなりました。

私のつたない英語で外国の方に伝わるのだろうか、違う言葉になってしまっているのではないだろうか、と過剰な心配をしてしまいました。

文化の違いによる挫折

外国人特有のフラットさがあって、性格が合いませんでした。

担当してくださった外国人の方は、30歳くらいのアメリカ人の男性でした。

とても明るくて気さくでレディファーストな方だったので、ドアを開けてくださったりオーバーなリアクションを授業の中でも取り入れており、テンポよくその方のペースでカリキュラムが進んでいきました。

その進め方が少し抵抗というか違和感があって講師の方は何も悪くないのですが、波長が合わないなと思いました。

外国の方でも日本人のように落ち着いて授業を出来る方もいるかもしれないのですが私の通ったスクールは比較的元気で上記のような講師の方が多かったです。

他の英会話スクールと比べずに契約してしまった

1度体験入学をして他を見ずにすぐ決めてしまいました。

受付や契約の相談を親身になってしてくださったのが日本人の女性だったので、何かあったらその方に相談すればいいかなと思い契約をしてしまいました。

相談に乗ってくれるのは日本人ですが、レッスンをするのは全く日本語の通じない外国人講師。

さらに、英語が苦手な日本人への配慮も若干足りません。

自分に合った講師の方を体験で見つけてから、丁寧に教えてくださる日本人講師のいる英会話スクールをいろいろ巡ってからでもよかったかなと今になって思います。

英語学習を失敗しないための英会話教室の選び方

英語を学ぶ目的や自己分析をしっかりと行った上で英会話教室に足を運ぶ

自分自身がどんな目的を持っているのかをしっかりと把握した上で英会話教室選びをするのかをしっかりと考えるべきでした。

私の場合はキャリアで今すぐに必須というわけではなく、それほど英語が喫緊の課題ではありませんでした。

それに加えて、英語しか通じない外国人相手に喰らい付こうというハングリー精神も持ち合わせていません。

そんな私とって、日本語が使えない外国人講師、さらにおそらく日本人への英語指導があまり得意ではない外国人講師というのは最悪な選択でした。

良く調べたり、人に聞く

インターネットで英会話スクールを検索すると各スクールの特徴や講師の傾向など詳しく書かれているので、事前に調べて参考にした方がよかったと思いました。

自分に合った講師の方や上手な方に教えてもらえば、英語の取得も早くなると思うので…!

英会話教室選びは慎重に

英会話教室は、最低でも数ヶ月以上は学ぶことになるので、事前に情報を収集し、いいなと思った教室の体験に行った上で、検討をするのが大切です。

流れに身を任せて、そのまま入塾は一番あってはならないことです。

【後述】EduSearch運営による英語が苦手な方におすすめの英会話教室

英会話塾はそこまで安価な受講料でないのに加えて、通学期間も短くはありません。

自分のモチベーションが維持できず、失敗することで、お金だけでなく、時間も潰してしまいますし、英語習得のモチベーションが途切れることで、英語を習得できた際に享受できていたキャリアや英語の楽しさも知らずに終わってしまいます。

そこで、EduSearch運営部が英語が苦手な方に、目的別におすすめの英会話教室を紹介します。

読者の方がどこに住んでいるのかというのが不特定なので、全国規模で展開しており、サービスのレベルが高く、均質な大手に絞って紹介します。

興味のある英会話教室はお近くにあるか公式サイトで調べていただき、無料体験に足を運んでみてください。

グループレッスンで基礎からリーズナブルな価格で学ぶならECC外語学院

基礎が固まっていない方は、英文法や表現などを基礎から学ぶことを重視した教材とカリキュラムに強いECC外語学院がおすすめです。

基本は日本人から教わり、定期的に教わった内容をもとに外国人からレッスンを受けることができます。

レベルが上がると、外国人とディスカッションのみのレッスンなどに切り替えることもでき、初心者の方も安心です。

グループレッスンで会話重視だけど、日本人に配慮した指導を受けたいならシェーン英会話

ECCとはうって変わって、英語は苦手だけど、会話重視のレッスンで会話の中で徐々に基礎も入れていきたいという方はシェーン英会話がおすすめです。

外国人講師によるレッスンですが、英語が苦手な方でも安心してレッスンが受けられます。

シェーン英会話は、国際的な英語指導資格を持ったネイティブ講師がメインで、日本人に指導する前に56時間以上の研修などを受けています。

英語につまづいたときのフォローや、変にテンションが高くない落ち着いた講師が多く、日本人に特化した指導を受けることができます。

リーズナブルな価格で日本語が話せるネイティブ講師と個別レッスンするなら、ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンターはマンツーマン専門の大手英会話教室で、ネイティブ講師のほとんどが日本語を使える講師なので、英語が苦手な方でも安心して学べます。

レッスン中は講師がノートをとってくれるので、レッスンに集中することができ、自宅などでスマホやパソコンから講師がとったノートを復習することができます。

1レッスン5000円前後で受講することができ、利便性と講師の質を考慮すると、リーズナブルなマンツーマンレッスンといえます。

TOEICや英検などの資格対策ならAEONとECC外語学院

資格対策ならハイスコアをもつ実績豊富な日本人講師が揃うAEONとECC外語学院がおすすめです。

グループレッスンでリーズナブルな価格でレッスンすることもできますし、個別レッスンで短期集中で受講することもできます。

知らないともったいない!オンライン英会話特集:英会話教室で学ぶのもいいけど、、

料金も受講場所も自由に選択可能!おすすめオンライン英会話

オンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けたりすることができます。

今回は目的別に、低価格で利用できるおすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

オンライン英会話のメリット・デメリット

【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、場所や時間など自由度が高い英語学習をできるのが魅力です。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

目的別でオンライン英会話を探す

格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ

レアジョブはパソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができるだけではなく、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴。

日本人スタッフによる学習相談サポートなどもあり、ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質があるフィリピン人講師のみが担当し、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

料金:日常英会話毎日25分コース月額5800円(187円/1レッスン)、ビジネス英語毎日25分コース月額9800円(316円/1レッスン)
講師:フィリピン人講師
学べるジャンル:日常英会話、ビジネス英語
得意なこと:スピーキングレッスン

編集部の仕様感コメント

最初は日本語通じなさそうだし大丈夫かなと不安でしたが、使ってみると、困った感じは全くしませんでした。

ただ、ある程度英語の基礎があった方が有効活用できそうだなというのが率直な感想です。他の何かで基礎などを身に着けた後か、身に着けながら外国人とも毎日話す機会が欲しいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額2980円で本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額2980円PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コースの特徴

1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利

料金:月額2980円
学べるジャンル:TOEIC対策

編集部の仕様感コメント

TOEICは複数PART別に問題形式が分かれており、スマホとパソコンのみでトレーニングができるため、参考書を持ち運ぶ必要がないのが便利でした。

また、オンラインでトレーニングできるからこそ、結果が記録されます。しっかりと数値で正答率が出ることで、PART別にトレーニングする必要があるなどが分かりとても頼もしいサービスでした。TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額980円で日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH日常英会話コース

スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額980円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

スタディプラスENGLISH 日常英会話コース特徴

1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

料金:月額980円
学べるジャンル:日常英会話

編集部の仕様感コメント

日常英会話というと、漠然と外国人と話すことをイメージされる方が多いですが、スタディサプリENGLISH日常英会話コースを使えば、旅行を楽しめるくらいには数カ月ほどでなれます。

外国人と話すために必要な単語力、リスニング力、スピーキングトレーニングができるコンテンツが使い放題で、どのコンテンツも音声を聞き取って単語や文を入力するなどこちらが主体的に学習を進める必要があるので、ついついテキストを眺めるだけなど甘えてしまいがちな自分にはぴったりでした。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

オンラインでプロによる本格パーソナルトレーニング!ALUGO

ALUGOは最低2か月~4か月で、プロの講師からのオンラインマンツーマン指導が受けられるサービス。

他のオンライン英会話サービスや英会話教室と違うのは、英語力を伸ばすために一番重要な自習を継続できるようサポートしてくれるのがALUGOを使う最大のメリットです。

商社や経営コンサルタント、外資系企業勤務のビジネスマンが信頼して利用する質の高いサービスで、忙しい社会人だからこそおすすめです。

料金は高いですが、英語のぐだぐだ学習を卒業したいという方は、思い切って利用してみるのもよいかもしれません。

料金:2カ月プラン198000円、4カ月プラン386000円
学べるジャンル:日常英会話

ALUGO特徴

1.英語力測定&フィードバックで英語力を客観的に把握
2.25分×32回のオンラインマンツーマンレッスン(2カ月コース)で圧倒的なレッスン量(=圧倒的な英語学習時間の確保)
3.バイリンガルセッション50分×8回
4.充実した自学習サポート:宿題管理、オンラインチャットで学習相談など気軽に可能、スピーチ添削(1日2回)、単語学習アプリなど

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

【紹介したオンライン英会話まとめ】
1.1日187円で毎日25分スピーキング練習「レアジョブ

2.月額980円で本格的な日常英会話対策ができる「スタディサプリENGLISH英会話コース

3.月額2980円で本格的なTOEIC模試とPART別対策ができる「スタディサプリENGLISH L&Rコース

4.料金は高いけど、グローバル企業130社で英学習支援のあるオンラインパーソナルトレーニングができる「ALUGO