英会話

【口コミ・体験談】人見知りの私がECC多治見校に行ってわかったレッスン内容や良い点・悪い点

岐阜県多治見市、JR中央線、多治駅前校に通っていました。通うようになったきっかけは、ほぼ直観と言うか、通おうと思った当時に英会話と言うよりもTOEICに対する勉強を始めたばかりでした。

TOEICとなると、スコアアップに対するテクニックみたいなものはあるのですが、それだと点数を取るだけの勉強になってしまうと思い、本当に役に立てたいと言う意味で、あえて、ECC多治見校の日常英会話コースに通い始めたました。

そんな私がECC多治見校に通ってどうだったのか、通った理由などをご紹介します。

ECCに通うか迷っている方の参考になると嬉しいです。

私がECC多治見校を選んだ理由

ECC以外の他の英会話学校もありましたし、オンラインで行う英会話もありますが、その中でもECC多治見校を選んだ理由は最初の段階での紹介された内容が自分に合っていると感じたことと、自分の仕事のスタイルに合わせられることでした。

オンラインですと、実際に外国人の方と話す臨場感みたいなものが感じられないなと思ったのもECCを選んだ理由です。

多治見校は当時、ちょうどリニューアルされたばかりの学校でとっても雰囲気が良かったです。このようなことからECCに通うことになりました。

具体的にどこが良かったのかは、これから書いていきます。

ECC多治見校の良かったところ

先生たちのレベルの高さ

ECC多治見校の良かったところは、講師陣の方のレベルの高さと、豊富さです。

いろんな国から日本来て見える講師陣の方の個性にも触れることができました。中でも、私が個人的に一番お世話になった先生は、アフリカシエラレオネ共和国出身の先生でした。

年代も近く親しみを持てたのもありますが、その国の文化的なことや、日本の政治や国内事情に対する意見をディベートするような内容での授業を行ってくれたりと、工夫もしてくれました。

実際に教材もあるのですが、教材も使用せずに、英字新聞のコピーを取りながらの授業を行ってくれたりするので、様々な観点から英会話を通じて授業を行ってくれました。

ただ、もちろんネイティブのレベルで話すことは到底無理ですので、初級段階の英会話を確認するために、ECCの教材を使用したりして自分のレベルを確認しながら授業も行いました。

面白いレッスン内容

次にレッスン内容と言う観点から良いところを紹介させていただきます。

まずは、1対1の先生との授業もありますし、多いときは生徒4名に対し、先生1名という授業もありました。

特に良いと思ったのは、人数が多いときです。実は、ECCはとりあえず、ある程度英語が話せるレベルの人でも初級段階のクラスからスタートする制度が取られています。

どのような目的でこのようなコース設定がされていたのかは、聞きませんでしたが、やはりそのような方が一人入ることで、授業の雰囲気も一気に変わります。

また、年齢も様々な方で構成されることが多いため、上は、60歳以上の方から、下は高校1年生の方まで、その受講目的も様々であったため、お互いのモチベーショを上げることも出来ました。

具体的なレッスン内容と言うのは、毎回、独自のテキストを使ってその内容に沿ったことを単純に英語を発音して、少し会話をして終わりと言う程度ではなく、その内容について自分の意見を述べると言ったことも頻繁に行われるので、英語に対する想像力も養われました。

このような観点からとっても面白いレッスン内容でありました。

レッスン内容に比例した、レッスン料金

料金に関しては、年間で約25万円程かかりました。毎回45分コースの毎週多いときは4回から5回ほどできる週もありましたし、週2回しかできない時もありました。

単価にすると一回9000円ほどでしたが、予約制であった為、このように週によってばらつきが生じました。

また、受講料とは別にテキスト代も発生しました。一冊900円でしたが、毎月持っていなかったらとりあえず購入していました。とりあえずと言うのは、一回テキストを購入したら、その号に関するレッスン内容に対しては、恒久的に使えるので、安い価格と言えるでしょう。

コースの予約、変更も電話一本で可能

サポート体制と言う点では、万が一、予約の時間に仕事等で参加できなくなった場合には、電話連絡して、当日予約授業が始まる直前まで変更が聞いたのも大変たすかりました。

電話予約の際に、次回の予約もすぐに入れることも可能です。

そして、年間の受講回数に達することが難しくなった場合には、最終的にオンラインで世界中のECC講師との英会話コースに切り替えることもできます。

このオンライン英会話コースも最大4名まで同時参加可能な形で行われこともあり、対面での授業内容と変わらない雰囲気で受けることができました。

レッスン毎のレベルアップがモチベーションを上げる

その他、良かった点は、ちゃんとレベルアップが設定されていることです。

少し触れましたが、どんなに英会話が上手な方でもまずは、ベーシックなコースからスタートする場合が多いため、その方の上達レベルに合わせて先生から推薦されて、テストをパスすれば、次のレベルに進むことができます。

もちろん、留学経験の方もいれば、英会話自体を基本的なことから習得したいと言う方もみえるので、どれくらいのコース受講で次のレベルに上がるかは明確ではありませんが、頑張りしだいで確実なステップアップは可能です。

ステップアップすると、コース受講の方々もそのレベルに見合った方が集まるので、とっても濃い内容の授業内容が受けられるようになってくるのも良い点です。

ECC多治見校の悪かったところ

ここからは、実際に受けてみて悪かったところ、改善して欲しいと言うところをECC多治見校に通った経験から紹介させていただきます。

教室には専用駐車場はほとんどありません。

まずは、会社勤めの方の多い意見でもありましたが、駐車場が無いという点です。

駅前留学と謳っているだけあって、立地は駅前で電車を通勤で使われる方にはとっても便利なのですが、車通勤の方だと、最寄りの有料パーキングに入れることもしばしばありました。

また予約コースが取りにくいこともあります。一クラス4名までなのですが、その時間既に埋まっているとキャンセル待ちになります。時期によっては学生さんの多い時期もありますので、結構混み合う時期もあります。

参加生徒の個性が時には邪魔をする?

中にはとっても個性豊かな生徒さんもみえます。その授業自体の内容にもよりますが、中には、暴走してしまう方も。

先生も思わず苦笑いみたいな感じになる時もあります。また、とっても英語堪能な方ですと、これもいい意味で暴走してしまうことも。

英語がしゃべりたいばっかりに、テキストの内容からだんだん発展してしまい、その方の独壇場みたいな感じになる場合もありました。

もちろん、そこは先生のストップモーションで収まる場合も多いのですが、レベルが高い方に呑まれることもしばしばです。

悪い点と言うとこれくらいしか思いつきませんでした。

ECCはこんな方におすすめ

意外と人見知りの方でもおすすめ

どのような方におすすめか?と言うことですが、ずばり、人見知りの方で英語を少しでも上達したいと思う方にはおすすめです。

ECCの先生は、女性、男性半々で、国も様々です。最初ははっきり言って、少し話すだけでも勇気がいります。

自分の名前を言うだけでも少々恥ずかしいです。また、ECCのキッズクラスに通っている小学生も気軽に挨拶してきます。

ですから、単に英会話を上達させるだけではない、人との接し方に慣れると言う意味でもおすすめの理由です。

そうこうしているうちに先生も顔なじみなってきたり、毎回同じクラスに参加していると、その時間に合う生徒さんとも知り合いになれたりするので、自分の世界を少し広げられる点でもおすすめです。

いまでは、オンライン英会話もあり、ユーチューブで英会話を学べることもできますがあえて対面で行うという体験が自分の英語力に徐々に自信をもてるようになります。今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

知らないともったいない!オンライン英会話特集:英会話教室で学ぶのもいいけど、、

料金も受講場所も自由に選択可能!おすすめオンライン英会話

オンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けたりすることができます。

今回は目的別に、低価格で利用できるおすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

オンライン英会話のメリット・デメリット

【メリット】
オンライン英会話は料金が安く、場所や時間など自由度が高い英語学習をできるのが魅力です。
【デメリット】
教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

目的別でオンライン英会話を探す

格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ

レアジョブはパソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができるだけではなく、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴。

日本人スタッフによる学習相談サポートなどもあり、ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質があるフィリピン人講師のみが担当し、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

料金:日常英会話毎日25分コース月額5800円(187円/1レッスン)、ビジネス英語毎日25分コース月額9800円(316円/1レッスン)
講師:フィリピン人講師
学べるジャンル:日常英会話、ビジネス英語
得意なこと:スピーキングレッスン

編集部の仕様感コメント

最初は日本語通じなさそうだし大丈夫かなと不安でしたが、使ってみると、困った感じは全くしませんでした。

ただ、ある程度英語の基礎があった方が有効活用できそうだなというのが率直な感想です。他の何かで基礎などを身に着けた後か、身に着けながら外国人とも毎日話す機会が欲しいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額2980円で本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額2980円PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コースの特徴

1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
3.学習時間管理機能もついて便利

料金:月額2980円
学べるジャンル:TOEIC対策

編集部の仕様感コメント

TOEICは複数PART別に問題形式が分かれており、スマホとパソコンのみでトレーニングができるため、参考書を持ち運ぶ必要がないのが便利でした。

また、オンラインでトレーニングできるからこそ、結果が記録されます。しっかりと数値で正答率が出ることで、PART別にトレーニングする必要があるなどが分かりとても頼もしいサービスでした。TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

月額980円で日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH日常英会話コース

スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額980円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

スタディプラスENGLISH 日常英会話コース特徴

1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

料金:月額980円
学べるジャンル:日常英会話

編集部の仕様感コメント

日常英会話というと、漠然と外国人と話すことをイメージされる方が多いですが、スタディサプリENGLISH日常英会話コースを使えば、旅行を楽しめるくらいには数カ月ほどでなれます。

外国人と話すために必要な単語力、リスニング力、スピーキングトレーニングができるコンテンツが使い放題で、どのコンテンツも音声を聞き取って単語や文を入力するなどこちらが主体的に学習を進める必要があるので、ついついテキストを眺めるだけなど甘えてしまいがちな自分にはぴったりでした。

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

オンラインでプロによる本格パーソナルトレーニング!ALUGO

ALUGOは最低2か月~4か月で、プロの講師からのオンラインマンツーマン指導が受けられるサービス。

他のオンライン英会話サービスや英会話教室と違うのは、英語力を伸ばすために一番重要な自習を継続できるようサポートしてくれるのがALUGOを使う最大のメリットです。

商社や経営コンサルタント、外資系企業勤務のビジネスマンが信頼して利用する質の高いサービスで、忙しい社会人だからこそおすすめです。

料金は高いですが、英語のぐだぐだ学習を卒業したいという方は、思い切って利用してみるのもよいかもしれません。

料金:2カ月プラン198000円、4カ月プラン386000円
学べるジャンル:日常英会話

ALUGO特徴

1.英語力測定&フィードバックで英語力を客観的に把握
2.25分×32回のオンラインマンツーマンレッスン(2カ月コース)で圧倒的なレッスン量(=圧倒的な英語学習時間の確保)
3.バイリンガルセッション50分×8回
4.充実した自学習サポート:宿題管理、オンラインチャットで学習相談など気軽に可能、スピーチ添削(1日2回)、単語学習アプリなど

目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

【紹介したオンライン英会話まとめ】
1.1日187円で毎日25分スピーキング練習「レアジョブ

2.月額980円で本格的な日常英会話対策ができる「スタディサプリENGLISH英会話コース

3.月額2980円で本格的なTOEIC模試とPART別対策ができる「スタディサプリENGLISH L&Rコース

4.料金は高いけど、グローバル企業130社で英学習支援のあるオンラインパーソナルトレーニングができる「ALUGO