資格学習

人生をもっと楽しく!趣味でやりたい資格!:自信もつく自分のための資格一覧

目的ある暮らしは毎日をキラキラと輝かせてくれます。あなたのその好奇心をあたらしい”学び”につなげてみませんか?

なにかを学びたいけれど、なにに手を付けていいのかわからない。

そんなときは自分の好きなこと、得意なことに目を向けてみましょう。世の中には資格につながる生活や趣味がたくさんあります。

あなたらしさを最大限に発揮できる分野で資格という新たな武器を手に入れましょう。

趣味の資格取得のススメ

趣味の資格取得だからこそ、人生や日々の生活を楽しめるものを選ぶ

資格と聞くと、なんだか小難しくてがっつり勉強しなければいけない気になります。

国家資格や公的資格は取得が大変ですが、就職や昇進に有利に働く場合が多いです。将来的に独立を考えていたりするならば、国家資格や公的資格を取得するのがいいかもしれません。

一方、そうではなく、趣味で勉強をしたい、資格をとりたいという方は、自分が面白そうと感じるものから資格学習に取り組んでみるのをおすすめします。

資格には国家資格・公的資格のほかに民間資格があります。民間資格は企業や団体が独自に認定する資格で、その数は3,000種類もあるといわれています。社会のニーズにあわせて生み出されていくので、その数はどんどん増えていきます。

民間資格には健康や食生活に関するものやオシャレやファッション、インテリアや語学などさまざまな種類があります。

どれも特別なものではなく、日常生活の中で触れていることばかりです。日常において気になっていること、もっと知りたいこと、とことん突き詰めたいことを勉強し、知識を増やし理解を深める。これがそのまま資格となります。

食に関する資格を勉強することで、家族や大切な人の健康を守ることができますし、語学を学んでおけば、外国の人と気軽にコミュニケーションをとれるでしょう。

ぜひ、目的や好みに合わせて資格を探してみてください。

目的や好みの資格を探す

普段の食生活を楽しみたい!食に関する資格

お酒に関する資格

ソムリエ

レストランなどで料理やゲストの要望にあわせてワインをお薦めするワインの専門家。

日本ソムリエ協会(JSA)が認定する「ソムリエ / シニアソムリエ / マスターソムリエ」と全日本ソムリエ連盟 (ANSA) が認定する「ソムリエ / ワインコーディネーター / プロフェッショナルソムリエ」の2つの民間資格があります。

2017年のソムリエ試験受験者はおよそ5,000人、うち一次試験合格率は25%と人気の資格です。
ワインのみならずあらゆるアルコール飲料や、チーズや料理との相性といった広い知識が求められます。

おいしい料理に寄り添うワインという華を添えることで、より記憶に残るテーブルを演出できます。

資格公式サイト気軽に学ぶならこちら

ビアアドバイザー

ビアアドバイザーはビア&スピリッツアドバイザー協会(BSA)が認定する民間資格です。

世界のビールに精通し、テイスティングからビールの提供まで幅広い知識と高度なテクニックが求められます。
生産国や製法、原料からアルコールに関する法律からビール提供におけるプロモーション企画など、ビールに関するすべてを学び、最高の状態でビールを提供することを目的とします。

映像教材で学習する在宅プログラムと課題提出による通信プログラムの2種類の受験方法があります。合格後は協会に入会することで「F&Bナビゲーター」として認証されます。

奥深いビールの世界にどっぷり浸かり、最高のビールを届ける喜びに出会えます。

資格公式サイト

その他お酒資格

ビアテイスター/日本酒ソムリエ/焼酎ソムリエ/ウイスキー資格/テキーラマエストロ

目的や好みの資格を探すに戻る

野菜や果物に関する資格

野菜スペシャリスト

野菜スペシャリストは野菜や果物に関するプロフェッショナルで、一般社団法人FLAネットワークが認定する民間資格です。
健康や美に欠かせない野菜や果物の効果・効能や食材としての選び方、調理法などに精通するスペシャリストとして活躍できます。

課された課題を提出し、試験に合格することで資格を得られます。受験は通年いつでも自宅で受けることができます。

食に関わる仕事はもちろん、家庭菜園や家族の健康を守る大切な知識としても活用できます。

資格公式サイトユーキャンで資格取得

その他、食にまつわる資格

甘いもの(パン・ケーキ類など)

スイーツコンシェルジュ:ユーキャンで資格取得可能
・/パンシェルジュ/チョコレート検定

健康を意識した食

薬膳コーディネーター:ユーキャンで資格取得可能

食事マナー

箸検定

ニッチなグルメ通

お好み焼き検定/チーズコーディネーター日本さかな検定/スパイス・ハーブ検定/雑穀資格/コーヒーマイスター

目的や好みの資格を探すに戻る

子どもに自慢したい、自信を持って履歴書を書けるようになる資格

子どもに自慢できたり、履歴書に自信を持って資格を書きたいという方の資格選びのポイントは、みんなが知っている資格であること、実際に多くの人がすごいとイメージできる資格であることです。

そういった資格取得は自信にもつながりやすいですし、子どもの目の前で英語ができるなんていうのも、こどもにとってはキラキラと映ります。

できるとカッコいい。英語関連資格

TOEIC

TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)は英語によるコミュニケーション能力をはかる検定資格です。試験はリスニング(聞きとり)とリーディング(読解)の各100問、合計200問で構成されています。

獲得したスコアで英語運用レベルが判断されるもので、資格や級の取得とは異なります。

TOEICは日常生活でのコミュニケーション(聞く・読む)に重点を置いているので、ビジネスではTOEICスコアが求められることが多いです。留学を考えている人はTOEFLのスコアが必要となります。

インバウンドや東京オリンピックなど外国からの観光客が増えている現在、街中で急に道を聞かれる機会も増えています。そんなときサラッと道案内できたら素敵ですよね。TOEICは比較的気軽に受験できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

資格公式サイト低価格でTOEIC学習

英検

誰もがなじみの深い英検(実用英語技能検定)は日本でもっとも長く実施されている検定試験です。
TOEICやTOEFLに比べて一般的認知度が高く、広く浸透しています。
「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能をバランスよく学ぶことで、合格基準を満たします。

1級の合格率は10%、準1級は15%ととても厳しくなっていますが、海外で生活したりチャンスをつかみたい人には必要なレベルです。実際に英語を使えるようになる基本ラインは2級です。2級を取得しておけば、そこから先の英語学習がずっとラクになります。英語に興味のある人はまずは2級を目指しましょう。

中学・高校生の受験者が全体の約7割と学生にとって身近な試験なので、勉強しておくことで子どもの勉強をアシストしやすくなります。

資格公式サイト低価格でTOEIC学習

目的や好みの資格を探すに戻る

履歴書に書けて、あわよくば就職や実務で活かしたい

趣味でやりつつも、あわよくば就職とかに活きるといいなという方は多くいると思います。

公認会計士や弁護士のように、趣味として学ぶには重すぎず、実際に就職で役立つ資格をご紹介します。

宅建

正式には宅地建物取引士といいます。不動産売買や契約にあたって説明を行うことが主な仕事です。
部屋を借りるとき、書類をまえにひとつひとつ示されながら説明を受けた経験はありませんか?その説明を行っている人が宅建士です。

合格率は15~17%と、国家資格の中では高い合格率となっています。試験は相対評価のため毎年合格点がかわりますが、50点中35点、70%以上がボーダーとなります。出題範囲は民法を中心とした権利関係から都市計画法、税や地価公示など多岐に渡ります。

不動産会社では従業員5人あたり1人以上の宅建士が在籍していなければなりません。そのため、宅建資格取得者はとても重宝されます。不動産業界で働くのなら、ぜひとも取得しておきたい資格です。

資格公式サイトユーキャンで資格取得

ケアマネージャー

ケアマネージャーとは、介護支援専門員のこと。介護が必要な方に対してケアプランを作成したりサービスを提供する事業者を仲介したりと、適切な介護保険サービスが受けられるよう手配します。

ケアプランは、要介護者がどの程度の介護を必要とするか見極めたうえで、必要な支援を提案します。その際に発生する介護給付費の管理もケアマネージャーの仕事です。

サービス事業所の利用を考えている人にはその人にふさわしい介護形態(訪問・デイサービスなど)を考慮したうえで、事業所を紹介します。事業所と利用者のあいだを調整する大切な役割です。その他、生活保護申請の補助や配食の手配など、仕事は多岐にわたります。

ケアマネージャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)は年に1回行われます。受験資格として規定された業務の通算年数5年以上が必要となってくるので、誰でもが受験できるわけではありません。生活相談員や支援相談員、国家資格等に基づく業務に5年以上携わっている人が対象となります。

ケアマネージャー資格を取得すれば活躍の場も広がり、給与や勤務時間の面でも優遇されます。現在、介護関連の職に就いているのなら、ぜひキャリアアップを目指してみてください。

資格公式サイトユーキャンで資格取得

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは保険や教育費、住宅ローンや貯蓄など生活における「お金」のエキスパートです。日々の生活や老後はもちろん、銀行や保険・証券会社、住宅メーカーなど不動産業などで活用できる資格です。

資格を取得するには協会が認定する教育研修を修了後、検定試験を受検します。研修は協会認定の教育機関(資格取得学校など)で受講します。資格取得後は2年ごとの更新が必要で、指定された継続教育(研修)を受けることで更新できます。

学ぶ内容は「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」の6科目です。

難しそうに感じますが、いずれも生活に密着したものなので普段の生活に十分役立てることができます。家計管理や老後の生活設計など自分で組み立てることができる面白さがあります。

資格公式サイトユーキャンで資格取得

目的や好みの資格を探すに戻る

人とは違った資格を取得したい

動物やペットに関してもっと詳しくなる

ねこ好き必見!?ねこ検定

猫好きを刺激する「ねこ検定」は、「ねこへの理解を深めることで人とねこのくらしがより豊かになる」ことを目的としたあたらしい検定試験です。

猫の食事や猫が喜ぶ抱き方、爪の手入れといった猫との触れ合いに関する知識から、生活や健康、ねこの歴史など猫に関する知識が一気に深まります。猫を題材とした芸術作品なども出題されるので、たのしみながら学べます。

上級ではストレス予防や医療に関する知識も問われるなど高度な内容となり、合格率は25%です。猫に関する仕事や活動で十分に活躍できる猫マスターレベルの知識が得られます。

生活のパートナーとしてよりよい関係を築くための必須知識が満載なので、猫好きの人はぜひ勉強しておきたいですね。

  • 公式サイト
  • 食?に関連したユニークな資格

    マグロ解体ショー資格

    アイドルが取得したことでも話題となったマグロ解体師は「マグロ解体師エキスパート検定」に合格したマグロのスペシャリストです。

    マグロの生態や産地による特性、歴史といった知識を身につけ、口上を立てながらマグロを解体していきます。マグロのPRや食育、ただしい理解や消費を促すと同時に、環境業の活性化などへの貢献を目的としています。

    口上を立てながら解体ショーを行えるのは1級合格者のみです。正確な技術と知識で、たしかな品質と価格設定されたマグロを豪快に解体していきます。

    未経験者でも検定試験を受けることはできますが、133時間の規定プログラム(「マグロ解体師エキスパートコース」)を受講する必要があります。受講料は324,000円と高額になっています。

    現在、1級マグロ解体師資格を保有するのは全国で8人とかなり狭き門です。なにより魂のこもった口上が求められるので、マグロ愛の強い人にめざしてほしい資格です。

  • 公式サイト
  • 人付き合いが上手くなる?人間関係資格

    ほめ達検定

  • 公式サイト
  • 目的や好みの資格を探すに戻る

    趣味で学びたい資格学習まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    ぜひ、日常が楽しくなるような資格を選んで、学習し始めてみてください。

    目的や好みの資格を探すに戻る

    知らないともったいない!オンライン英会話特集:英会話教室で学ぶのもいいけど、、

    料金も受講場所も自由に選択可能!おすすめオンライン英会話

    オンライン英会話は、英会話教室に通わなくても、外国人講師とスピーキングレッスンを受けたり、TOEICなど資格学習の授業を受けたりすることができます。

    今回は目的別に、低価格で利用できるおすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。オンライン英会話はかなりの数がありますが、EduSearch編集部が、料金面とサービス内容からおすすめのものを厳選して目的別に1つずつ紹介します。

    オンライン英会話のメリット・デメリット

    【メリット】
    オンライン英会話は料金が安く、場所や時間など自由度が高い英語学習をできるのが魅力です。
    【デメリット】
    教室に通わないので、一般的には続かないということも起こってしまいます。

    目的別でオンライン英会話を探す

    格安で外国人とスピーキング強化!レアジョブ

    レアジョブはパソコン・スマホ・タブレットと場所を選ばずに、世界のノンネイティブスピーカーの中でも1位の英語力を誇る優秀なフィリピン人講師と対面でオンライン英会話レッスンが受けられるサービスです。

    朝6時~深夜1時の間、1回25分(187円~)でレッスンを受けることができるだけではなく、レッスン開始の5分前から予約をして開始することができるので、毎日継続して英語を話す機会が欲しいという社会人の方でも継続して利用しやすいのが特徴。

    日本人スタッフによる学習相談サポートなどもあり、ビジネス英語では認定講師と呼ばれる一定以上の指導の質があるフィリピン人講師のみが担当し、オンライン英会話大手の充実したテキストで出張や就職、旅行などに備えることが可能です。

    料金:日常英会話毎日25分コース月額5800円(187円/1レッスン)、ビジネス英語毎日25分コース月額9800円(316円/1レッスン)
    講師:フィリピン人講師
    学べるジャンル:日常英会話、ビジネス英語
    得意なこと:スピーキングレッスン

    編集部の仕様感コメント

    最初は日本語通じなさそうだし大丈夫かなと不安でしたが、使ってみると、困った感じは全くしませんでした。

    ただ、ある程度英語の基礎があった方が有効活用できそうだなというのが率直な感想です。他の何かで基礎などを身に着けた後か、身に着けながら外国人とも毎日話す機会が欲しいという方におすすめです。

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    月額2980円で本格TOEIC対策!スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コース

    スタディサプリENGLISH L&Rコースは、月額2980円PART別問題演習、TOEIC模試、英語界のトップ講師である関先生の講義をスマホ1つで受講できます。

    英会話とTOEICスコアを平行して、伸ばしたいという方は多くいますが、英会話教室やレアジョブなどスピーキング強化サービスと併用するのもおすすめです。

    テキストがかさんでしまい、外出時に持ち運び不便なことが多いTOEIC対策をスマホ一つで全てできるのはかなり便利だといえます。

    スタディサプリENGLISH TOEIC L&R対策コースの特徴

    1.TOEICのPART別対策がスマホで簡単に受けられる
    2.トップ講師である関先生の英文法やTOEIC対策講座受け放題
    3.学習時間管理機能もついて便利

    料金:月額2980円
    学べるジャンル:TOEIC対策

    編集部の仕様感コメント

    TOEICは複数PART別に問題形式が分かれており、スマホとパソコンのみでトレーニングができるため、参考書を持ち運ぶ必要がないのが便利でした。

    また、オンラインでトレーニングできるからこそ、結果が記録されます。しっかりと数値で正答率が出ることで、PART別にトレーニングする必要があるなどが分かりとても頼もしいサービスでした。TOEIC学習教材やサービスは数多くありますが、TOEIC800点以下の方で、短期間でTOEICスコアを絶対に伸ばしたいという方におすすめです。

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    月額980円で日常英会話を本格対策!スタディサプリENGLISH日常英会話コース

    スタディサプリENGLISH日常英会話コースは、月額980円で発音やリスニングトレーニング、英語力チェックなどのコンテンツが使い放題です。中学レベルの基礎から英検準1級レベルまで、段階別で学ぶことができます。

    スマホ1つで時間や場所に関係なく、高品質な発音矯正や、リスニング力を強化が低価格でできるサービスはスタディサプリENGLISH日常英会話コースくらいといっても良いかもしれません。

    趣味で外国人と話したい、旅行に備えて英語力を磨きたい、とにかく英語を通じてなんとなく自分に自信をつけたいという方を始め、英語学習のスタートにもってこいです。

    スマホやパソコンで受講可能ですが、ドリル形式ながら、英会話教室で教わるかのように能動的に受講することができるため、英語をアウトプットする機会が多く、毎日継続すれば英語力は確実に伸びます。

    スタディプラスENGLISH 日常英会話コース特徴

    1.いつでもリスニングテストなどで自分の英語力をチェックできる
    2.中学レベル~の細かいレベルで分かれた場面別レッスンで、リスニングと書き取り練習ができる
    3.実力確認ができるリーディングテスト、単語力確認テストあり

    料金:月額980円
    学べるジャンル:日常英会話

    編集部の仕様感コメント

    日常英会話というと、漠然と外国人と話すことをイメージされる方が多いですが、スタディサプリENGLISH日常英会話コースを使えば、旅行を楽しめるくらいには数カ月ほどでなれます。

    外国人と話すために必要な単語力、リスニング力、スピーキングトレーニングができるコンテンツが使い放題で、どのコンテンツも音声を聞き取って単語や文を入力するなどこちらが主体的に学習を進める必要があるので、ついついテキストを眺めるだけなど甘えてしまいがちな自分にはぴったりでした。

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    オンラインでプロによる本格パーソナルトレーニング!ALUGO

    ALUGOは最低2か月~4か月で、プロの講師からのオンラインマンツーマン指導が受けられるサービス。

    他のオンライン英会話サービスや英会話教室と違うのは、英語力を伸ばすために一番重要な自習を継続できるようサポートしてくれるのがALUGOを使う最大のメリットです。

    商社や経営コンサルタント、外資系企業勤務のビジネスマンが信頼して利用する質の高いサービスで、忙しい社会人だからこそおすすめです。

    料金は高いですが、英語のぐだぐだ学習を卒業したいという方は、思い切って利用してみるのもよいかもしれません。

    料金:2カ月プラン198000円、4カ月プラン386000円
    学べるジャンル:日常英会話

    ALUGO特徴

    1.英語力測定&フィードバックで英語力を客観的に把握
    2.25分×32回のオンラインマンツーマンレッスン(2カ月コース)で圧倒的なレッスン量(=圧倒的な英語学習時間の確保)
    3.バイリンガルセッション50分×8回
    4.充実した自学習サポート:宿題管理、オンラインチャットで学習相談など気軽に可能、スピーチ添削(1日2回)、単語学習アプリなど

    目的別で探すに戻る公式サイトで体験レッスン

    【紹介したオンライン英会話まとめ】
    1.1日187円で毎日25分スピーキング練習「レアジョブ

    2.月額980円で本格的な日常英会話対策ができる「スタディサプリENGLISH英会話コース

    3.月額2980円で本格的なTOEIC模試とPART別対策ができる「スタディサプリENGLISH L&Rコース

    4.料金は高いけど、グローバル企業130社で英学習支援のあるオンラインパーソナルトレーニングができる「ALUGO