料理教室

男性におすすめな料理教室の選び方:料理好きはモテる?女性の目を気にせず個別レッスンも

最近では、男性も料理を楽しむ方が増えました。

でも、いざ料理教室に通うとなると、どうやって選んだらいいか迷うことがあると思います。

今回は、男性におすすめな料理教室の選び方を紹介します。

男性は料理教室に通いにくい?

世間的には、料理教室は女性が通うものというイメージがあるかもしれません。

実際、料理を習いたいけれど、女性だらけの環境で馴染めないのではないかと不安に思っている男性もいます。

でも思い出してみると、和食料理店の板前やすし職人、洋食のシェフなど、プロの料理人はメディアに出ている方も含めて男性が多いです。

その理由には、女性はホルモンバランスの影響で味覚が変わりやすいという説があります。

なので、男性に料理は向かないということはありませんし、むしろ女性より適しているとポジティブに考えてもよいかもしれません。

女性が抱く、料理好きな男性に対するイメージ

料理に興味のある男性は、女性からどう思われているのか気にする方もいます。

実際、私の同僚に料理好きな男性がいて、お弁当も手作りをしてくるのですが、すごいと評判になっていました。

休憩時間には料理のレシピについて話すこともあり、共通の話題があるので盛り上がります。

このように、女性が思う料理好きな男性に対するイメージは、かっこいいや美味しい料理を作ってくれそうなど、ポジティブなものがほとんどです。

料理ができるようになると、彼女や奥さんと一緒に料理をして楽しんだり、友人が遊びに来たときにパパっとおつまみを作って喜ばれるなど、楽しみが広がります。

さらには、栄養バランスの良い食事を作れるので、体調管理やダイエットも期待できます。

もし料理教室に興味があるなら、ぜひ前向きに検討してみてください。

男性が料理教室を選ぶときのポイント

体験レッスンで男女比率をチェックする

料理教室で体験レッスンを開催している場合には、ぜひ参加して生徒の男女比率をチェックしてみましょう。

料理教室やコースによって、男女比率にばらつきがあるからです。

さらに、体験レッスンに参加すると生徒の年齢層も分かるので、自分と同じくらいの年齢で男性も通っている料理教室であれば、料理教室に通うハードルが下がります。

共通の趣味を持つ友人ができる可能性もあり、楽しく料理教室に通えます。

また、先生自身が男性だと、女性の場合よりさらに質問しやすいでしょう。

気になる方は、体験レッスンを通じて、講師がどんな方かも事前に把握してください。

男性クラスのある料理教室を選ぶ

最近では、男性のみが入会できる男性クラスを開催する料理教室が増えました。

女性がいないので、女性の目が気になるという方や、女性と一緒だと緊張してしまうという方にとってぴったりのクラスです。

男性が通いやすいような教室の雰囲気作りに力を入れている料理教室もあり、通いやすいと人気があります。

また、料理教室によって違いはありますが、料理の基本中の基本である包丁の持ち方やだしの取り方などから教えてくれることが多いので、料理初心者でも安心して通えます。

通いやすい立地に男性クラスの料理教室がある場合は、ぜひ検討してみてください。

マンツーマンレッスンの料理教室を選ぶ

料理教室というと、グループレッスンをイメージする方が多いですが、講師とマンツーマンで学べる料理教室もあります。

マンツーマンなので、女性はおろか周囲の目も気になりませんし、一緒に学ぶ方はどういう方なのか、レッスン中の雰囲気はどうなのか心配する必要もありません。

さらに、その都度疑問や質問に答えてもらえるので、初心者でもしっかりステップアップできます。

自分だけのカリキュラムで学びたい方や、こうなりたいという目標が明確であり料理の腕を確実にあげたい方にもおすすめです。

まとめ

女性は男性が想像しているよりも、料理教室に通う男性に好感をもっています。

気にしたり不安に思うことなく、楽しんで料理を学んでください。

今回の記事が、男性の通う料理教室選びの参考になれば嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です